kotopomのプロフィール

@kotopom kotopom
ありがとう数37
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2004/06/23
  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部で・・・

    僕は高校2年で吹奏楽部に入っています。吹奏楽部で僕はコンサートマスターというみんなの前で指揮を振ったりしてバンド全体の演奏をまとめる役目をしています。しかし僕は部活に途中から入ったこともあり音楽知識がまったくありません。そして僕はいつもみんなに「音を大きく、音をはっきりと、音を丁寧に」等とアバウトなことしか言えません。それで部長にもっと細かい指示をしろ!と怒られてしまいました。自分でもそうしたいと思ってはいるのですが、なかなかそういう細かい指示ができません。このままでは部員みんなが困るし、僕も面白くありません。どういうところに注意をしてバンドの音を聞けばよいでしょうか?細かい指示とはどのようにやればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • フルートに詳しい方!!

    私は高1で高校から念願のフルートをやっているのですが、他の人(フルートパート)はみんな経験者なので早く追いつきたいんです。 そこで、おすすめの教則本とフルートのCDを教えてください。

  • 大阪北部地域在住の方、教えてください(少し長いかも)

    他のカテゴリーかもしれませんが、同じような境遇の方もいらっしゃるかも、と思いこちらのカテゴリー内で質問します。 主人の転勤で、さいたま市から大阪の豊中市へ7月に転入しました。関西は全く初めてで、おまけに両親は香川と長野のため、孤立無援状態にあります。引越ししたばかりの時は色々と焦っていたので、自分がおかしくなり、夜中に逃亡してしまい、つい最近まで長野の私の実家へ強制送還されていました。 前置きが長くなりましたが、いつまでも「話せる人がいない」という言葉に甘えずに自分から動こうと思いました。そこで思いついたのが昔とった杵柄で吹奏楽を始めてみることで、友人、とまではいかなくても、話せる人を探そう、ということです。 さいたま市に、ママさん吹奏楽団のような団体がある、と団員である友人から聞きました。(たしか「たまぴお」とかいう団体名だったと思うのですが、いまいちはっきりしません。違っていたらごめんなさい)そこは、ママさんしかいないので、子連れで参加はもちろん、子供は可能な人はおんぶしながら演奏したり交代で面倒を見たりしているそうです。団費も、ママさん主体、ということで月¥1000だそうです。ここまで恵まれたところ、とまでは言いませんが、子連れでも暖かく迎え入れてくれるところや、これからそういう団体を立ち上げよう、というところをもしご存知でしたら教えていただけませんか?連絡先や参考になるサイトがあれば、併せて教えていただければ幸いです。 余談ですが、妊娠7ヶ月までいた東京某市の市吹は、団長夫妻が子連れ参加でしたが、幼子持ちには居心地の悪い印象がありました。そういう団体をみているので、一般の市吹は私にとって「幼子持ちにはかなり敷居の高い場所」と思い、活動を自粛していました。 質問文が長くて恐縮ですが、よろしくお願いします!