milaschon12のプロフィール

@milaschon12 milaschon12
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/14
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県兵庫県
  • 就職前の健康診断で精神疾患を話すかどうか

    初めまして、色々探しては見たんですが、普通の方のご意見も聞きたいと思い質問させていただきます。 私は当初、過敏性腸症候群の治療を目的に精神科に通っていましたが 症状を細かく話していくと社会不安障害というものだったらしいのです。 上記のような状況だったのですが、なんとか就職試験にパスし、現在はそこで 先取り入社という形でアルバイト扱いで週5で働けています。(とは言っても一ヶ月目ですが) すると健康診断のお知らせが就職予定先から来ていました。 そこで問診とあるため、今常用している薬や、定期的に病院に通っているかを聞かれると思っているのですが、どうするべきでしょう。 自分としての答えは「あちらに聞かれたら話す」という状態に落ち着いているのですが 親やら友人やらは黙ってたほうがいいという意見が多いのです。 私としては社会不安障害の症状なのか「正直に話して内定取消しもそれはそれでいいか」と思えてしまうのです。 それに隠していて虚偽報告などとあとから一方的にクビにされる可能性がある以上 話すべきであるとは思っているのですが… こういったことにお詳しい方・そうでもない方・のご意見を聞かせていただければと思います。