tetuya1310のプロフィール

@tetuya1310 tetuya1310
ありがとう数8
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

  • 登録日2011/07/02
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県埼玉県
  • 後鼻漏?慢性副鼻腔炎?蓄膿症?痰が絡む

    5月に激しい咳と発熱があり、1ヶ月で治ったのですがその後現在に至るまで喉の奥の方で常に痰が絡んでいます。肺や気管支からといった感じではなく、口腔内の奥の上の方から出ているようで色は黄色です。痰を出しても5秒後にはまた絡んでいるような状況なので夜も気持ち悪くてあまり寝れません。総合病院の耳鼻科へ行き蓄膿症ではないと思うけど粘膜の炎症あるとは思うから近所の耳鼻科で吸入をするよう勧められ、4回受けましたがその度に少しましになるもののやはり痰が絡みます。再度総合病院の耳鼻科を受診し、別の医師だったのですがやはり蓄膿症ではないと思うしハッキリするならCT撮るのもいいけど多分綺麗な画像だろうとのことでした。(貴方が思うほど別に悪い状態じゃないし風邪の後で症状が続いていて少し気にしすぎじゃないか)とのことでした。結局抗生物質も必要ないだろうとのことで何も薬を処方されず帰りましたが、、、現在は葛根湯だけ飲んでいますがやはり痰が黄色なので抗生物質を呑んだほうが良いのでしょうか。