SA1111 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • ロッドについてアンケート

    今、定価65000円のロッドを買おうとしてます。 (1)定価の値段だが、保証は一生 と、 (2)定価より一万安いが、保証は一年 皆さんならどっち買いますか?

    • 締切済み
    • noname#150065
    • 釣り
    • 回答数4
  • Abu ambassadeurアンバサダのパーツ

    お世話になります。 Abu ambassadeur (アブ アンバサダー)のパーツについてです。 先日先輩から2500C IARを売って貰いました。憧れのルールを 手に入れる事が出来たのですが、一部パーツが無いとの事でした。 それは、ハンドルと逆側の本体のブレーキキャップ?でした。 キャップ本体のみなのか、また他に無いパーツがあるのか解りません。 必要なパーツを手に入れて、是非使ってみたいので、パーツを教えてください。 また、それらを購入出来るサイトまたはショップ等も教えてください。 (ショップに持ち込めれば良いのですが・・・。)

  • Abu ambassadeurアンバサダのパーツ

    お世話になります。 Abu ambassadeur (アブ アンバサダー)のパーツについてです。 先日先輩から2500C IARを売って貰いました。憧れのルールを 手に入れる事が出来たのですが、一部パーツが無いとの事でした。 それは、ハンドルと逆側の本体のブレーキキャップ?でした。 キャップ本体のみなのか、また他に無いパーツがあるのか解りません。 必要なパーツを手に入れて、是非使ってみたいので、パーツを教えてください。 また、それらを購入出来るサイトまたはショップ等も教えてください。 (ショップに持ち込めれば良いのですが・・・。)

  • 針を飲んだ魚は放流しても死ぬだけ?

    アジ狙いのサビキやキス狙いの投げ釣りで小さい鯛がかかってしまうことがよくあります。小さい鯛食べずに(基本的に、岸壁から釣れたことのある鯛は10cm未満ばかり)放流するのですが、問題は針を飲んでしまってる個体です。 針外しを喉の奥に突っ込んで無理に針を外すと死んでしまうことがほとんどです(水くみバケツ+エアポンプの中に入れて様子を見た結果)。 胃まで飲み込んでいるともうどうしようも外せません。 大物だと、口の所でハリスを切って放流すれば、そのまま針がエサと一緒に排泄されて生き延びるようなのですが。小さい魚だとどうでしょうか。 針を呑んでしまったら死ぬだけ、というのなら、持って帰って食べようかなぁ。

  • 多摩川で鯉釣りポイント教えてください?

    多摩川で鯉釣り(カープフィッシング)をしたいのですが、荷物が多いので車をできる限り近くに駐車して釣りをできるポイント教えていただけませんか?

  • スピナーで大物はかかりますか?

    今までミノーでしか渓流釣りをしたことがなかったのですが試しにスピナーを使ってみるとミノーに無反応(または追うだけで喰わない)だったヤマメやイワナが盛んに喰いつくことを身をもって実感しました。今回の経験は初めて入った川なので大物の目安はわかりませんが15-23cmがよく釣れました。 そんなこともあり仮に大物もスピナーを追うことがわかればスピナーだけ持っていけば渓流では十分という考えも成立するかなと思っています。ミノーだけだとアタリ自体が貴重でボウズも珍しくありませんし単価が高いので。 試しにスプーンも投入するとミノーよりは遥かに反応がいいこともわかりました。 以上のことから渓流で使うルアーでミノー・スプーン・スピナーの使い分けについて教えてください。 ※ミノーで釣る面白さは十分にわかりますので「使い分け」の考え方を教えてください

  • エアコンは復電しても自動運転しないのは何故ですか?

    扇風機や冷蔵庫等の家庭の電気機器は停電が復旧すると元の運転状態になりますが、エアコンは停止したままです。何故でしょうか? エアコン以外にこのような機器はありますか?

  • サーモン・マス釣り用のロッド選び

    マス・鮭釣りに行こうと思っています。 場所は河口で川からの流れが強い場所です。 人は物凄く多い場所でヒットしても遊ぶ余裕はないようなポイントで無理矢理でもすぐ釣り上げなきゃいけないような混雑状態です。 そこで釣りに詳しい方に質問です。ロッド選びに困っています。 丈夫な竿、丈夫な竿…と探した結果、今考えているのはダイワのジグキャスターにしようかと考えています。 長い竿と考えていたのでMH97あたりで考えていますが、このロッドで鮭、サクラ、カラフトマスを無理矢理あげても折れないと思いますか?大きさや無理矢理の加減にもよると思いますが、このロッドは丈夫な竿でしょうか?昔、一緒に釣りしてた知り合いの竿がカラフトマス相手で粉々になったのを見て丈夫な竿にしなきゃな~とは思っていました。なので強度のあるロッドがほしいのです。どうでしょうか? あと鮭は45gのルアーを使いますし、ウキを付けてウキルアーもするので大丈夫だと思いますが、カラフトやサクラの10数gの軽いルアーでも飛ばせると思いますか?調べたら10数gのルアーだと全然軽すぎるみたいで使えないかとも思ったのですが、ある程度飛べば良いので軽いルアーでも使えると思いますか? 釣りの詳しい方や、ジグキャスターを持っている方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • スピニングでのキャスト切れについて

    久々にスピニングを使ってみました。 9.7ftの竿にシマノ4000番手のリール、PE1.2号にFGノットで20lbフロロリーダー50cm、ルアーはバイブ20g程度。 これを投げていて2度もキャスト切れを起こしました。ノット部は先端ガイドにだけ入れています。 振っているとき人差し指の腹に強い圧力を感じた瞬間「パチン」という音とともに糸が先端ガイド付近で切れます。切れないまでも人差し指に急激な圧力を感じることがたまにあります。そのような時はルアーはあまり飛ばないようです。 竿が真っ直ぐに振れていないか振るスピードが途中で変わっているのかが原因のように推測していますが、本当の原因と防止対策を教えてください。ベイトでのバックラッシュによるルアーの紛失を防ぐためにスピニングを買ったのにこのありさまではちょっと情けないです。 よろしくお願いいたします。

  • ルアーロッドの購入について

    今回新しくスピニングロッドを購入しようと思っています。自分はメインはバスをやっていますが海での使用も考えており一本の竿で多くの魚を釣り上げたいと思っています。ワールドシャウラの購入も考えましたがコストの面などもありなかなか手が出せません。そこで他にもオススメの竿があれば教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

  • 昔の人がやっていた魚の釣り方を教えて下さい

    最近の釣り道具の性能や出来上がりには感心させられますね。しかしいざ災害などで文明から切り離されてしまえば魚一匹捉えることも困難なんだなと思いました。((((;゜Д゜)))) そこで、お聞きしたいのですがみぢかにあるモノをにあるものを使って釣りをする内容のサイトをご存知の方、また古代の釣り方が乗っているサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。海、川、沼ジャンルは問いません。

    • ベストアンサー
    • KA216
    • 釣り
    • 回答数2
  • 1~2mの距離が見えにくいのですが?

    電力会社のメータを見る仕事に最近つきました。 老眼と近眼のメガネは持っていますが、1~2mの距離のものがはっきり見えません。 何か対策はありますか?