maro41815のプロフィール

@maro41815 maro41815
ありがとう数3
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
85%

  • 登録日2011/06/27
  • 配偶者の自己啓発

    30代の主婦、2児の母です。 よろしくお願いします。 私は、高卒でこれと言った手に職もありません。 結婚するまでは、一応正社員でしたが、事務と言うか、小さな会社の庶務係でした。 庶務と言えば聞こえは良いかもしれませんが、現実は、電話番と雑用係でした。 親が、考えが古いというか、 女の子なんてどうせ嫁にやるんだから、上の学校に出しても無駄、 学歴が高いと結婚する時に邪魔になるなど。 一昔前の考え方で、高校以上は出してもらえませんでした。 この事で、散々、両親とも今まで確執もありました。 結婚し、やっと両親の拘束?過干渉?から離れ、自分のやりたいことが自由に出来るようになって、子供を出産後、少し時間が出来たので、通信制の短大に入学し、もうすぐ卒業できそうです。 通信制の短大に入るときに、主人に少し反対されました。 主人とすれば、今さら勉強してどうするんだ? そんなに勉強したければ、高校卒業と同時に行けば良かったじゃないか? 両親が、過干渉で、自分達の思い通りに子供をしないと気が済まない人だった。 と説明しましたが、そういう思いをした事の無い主人(一応大卒)にはイマイチ理解してもらえません。 でも、私がやりたいと言うので渋々OKしたと言う感じでした。 子供も居るんだし、その合間に出来る事で、自分の小遣い稼ぎ程度にパートにでも行けばそれで充分じゃないか?と言う感じです。 確かに、主人が真面目に働いてくれているので、贅沢をしなければ、主人のお給料だけでも生活していけます。 でも、私としては、このまま年を取って、働けなくなった時に絶対後悔すると思います。 一生に一度しかない人生、やりたい事を仕事にしたいです。 実は、このやりたい事と言うのが、もう少し勉強が必要で、ある国家試験を受ける勉強の為にもう少し通信で勉強しなくてはいけません。 主人とすれば、短大を卒業すれば、それで気が済むだろうと思っているようですが、もう少し勉強したいと言ったら、どういう反応をするかと・・・。 やはり、配偶者が勉強をしたいと言ったら、嫌な思いをしますか? それは、なぜですか? ちなみにお金の面では迷惑をかけていません。 独身の頃から、将来両親の呪縛から離れることができたら、学校に行きたいとコツコツ貯めていたお金で、勉強しています。

    • ベストアンサー
    • noname#135918
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 臭いにおいを傷つけずに指摘するには?

    こんにちは 私の彼(同僚)は、いろんなことに無頓着で、洋服を洗った後、ちゃんと乾かさず放置 しています。 そのため、洋服がとても臭いです・・ その匂いに職場の人も気がついており、「○○くんはくさい!」 などと 言われています。 社内の人につきあっていることは言っていないので、私の耳にもいつも くさすぎて、近寄りたくない、くさいから彼女ができないんだよね、 などと、情報が入ってくるので、心苦しいです。 ちなみに私が家にいくときは、ちゃんと洗って乾かしてあげるので、 匂いが軽減しているのですが、私が家にいかないときは またくさくなっています。 本人は気がついていないのだと思いますが、 傷つけるかと思い、なかなか切り出せません。 皆さんなら、彼氏がくさかったら、どうしますか? 社内のみんなが臭いと言ってると、はっきり言ってあげたほうがいいでしょうか。 男性からの意見、女性からの意見、お待ちしております。

    • 締切済み
    • noname#138061
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 高1女子です。片思いの人と距離を縮めるには…

    小学校の同級生に片思いしています。 一緒に遊んだりしたことはありませんが、たまにメールしたりしています。 自分から送るときもありますし、相手から来ることもあり、割合的には半々くらいです。 家は(行ったことはありませんが)電車で行けば、そんなに遠くはありませんが、学校も違うのでほとんど会いません。 一番最後に会ったのは一年くらい前です。文化祭に誘われたからです。今思えばその時気持ちを伝えていれば良かったと思っています。 ところが、今年も文化祭で会うはずでしたが、その人は体調を崩したらしく会うことができませんでした。 親には絶対脈ありだよと言われますが、私は極度の心配性で、会って嫌われたらどうしようという不安もあったので、内心ほっとしている自分がいました。でも、会いたかったと思う自分もいます。 タイトルにもありますが、片思いの人と距離を縮めるにはどうしたら良いんでしょうか? たぶん、その人に彼女はいないと思います。 夏休みの花火大会なんかに誘うのっておかしいですよね? 共通の友人もいませんし、行くとしたら二人っきりになってしまいますし。 私は恥ずかしがり屋で今まで付き合った経験などもないし、彼は真面目な人なので、どんなことをされると嬉しいのかがよく分かりません。 分かりにくい文章だとは思いますが、読んでいただいてありがとうございます! 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。