capQ の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで犬を飼っています。

    一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。 まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。 やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。 私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。 ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • totokuro
    • 回答数10
  • 犬のエサと歯磨きについて

    いつもお世話になってます。また、教えて頂きたいのですが、今2ヶ月のシーズーですが、病院で、勧められたサイエンスダイエットです。でも、いろいろ他にでてますが、何がおすすめですか?ずーっと同じのでいいのでしょうか?サンプルで頂いたパーフェクトフィットとゆうのは、シーズー専用のがあって、そっちの方がいいのかな~、と思ったり。あと、耳掃除、歯磨きは、自分でしようと思うのですが、何ヶ月からはじめたらいいでうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • shuwa
    • 回答数5
  • 子犬のケージについて

    こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。 閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • donaldjack
    • 回答数3
  • 犬を飼おうと思っているのですが・・・

    犬を飼おうと思っているのですが、オスを飼う長所と短所、メスを飼う長所と短所をできるだけ詳しく教えてください!!

    • ベストアンサー
    • nakataka7
    • 回答数8
  • フードの選び方やポイント

    ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#7931
    • 回答数4
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
    • ryo_f
    • 回答数6
  • トイレシートをびりびりにします

    はじめまして。2ケ月半のヨークシャテリアのメスを飼っています。 日中は夫婦ともに仕事のため、サークルに入れているのですが、ストレスがたまるらしく、専用トイレのトイレシートをかんだり、ひっかいたりして、びりびりにしてはがしてしまいます。 留守中(10時間ぐらい)に、6回ぐらい便をするため(別に下痢ではないのですが)、帰ってくるとそれはヒサンな状況です。 ほかにおもちゃを入れているのですが、それよりもトイレシートをはがすのに夢中みたいです。 このクセはどうしたらなおりますか?

    • ベストアンサー
    • riezo77
    • 回答数6
  • オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

    我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • mageroppa
    • 回答数5