katsuo-kunのプロフィール

@katsuo-kun katsuo-kun
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/06/10
  • どうしてこういう「家族」に生まれたんだろう……

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。以前には、父について散々書きました。やはりこの「家族」はどうしても好きになれません。 父はどうしても人間としては尊敬できません。傲慢で、自分がいつも正しいと思っていて、常に周りに対して偉そうな態度をとってて、何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレて、キレているときは訳のわからないことや相手を罵倒するフレーズすぐ使って。決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考しか出来ないために、建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。 一種の人格障碍なんでしょうかね。自己愛性人格障碍や、境界性人格障碍というのがふさわしいと思われます。 ところで、兄は現在社会人として自立して一人暮らししていて、父と同じような道を進んでいます。父も兄も私立文系で、サラリーマンとして地道に出世して行くコースを進んでいます。一方、僕は国立理系志望です。 私立文系の皆さんを非難する気は毛頭ありませんよ。私立国立、文系理系関係なくクズはどこにでもいますからね。ただ、父と進路が似ているせいか、兄の性格が父に似て来ちゃっているところがあるんじゃないかと思われて、心配です。兄は自尊心がかなり低いために、自分を大きく見せようとするようなところがよく見られるからです。父のようにすぐキレたりするのはこのためでしょうか。 父も兄も、この様なところがあるのは尊敬できませんので、この「家族」中で一番まともなのは母です。母だけは家族の一員として信頼できます。ただ、残りの二人がアレなのでやはり辛いです。 どうしてこんな「家族」に生まれなければならなかったんでしょうか。父は「家族」を大切にする思想を持っているみたいで、たまにみんな集まって食事することがあるんですけど、この「家族」という強制的に作られた感がある輪の中にどうしても僕は入れません。やはり僕はこの「家族」からは自立するべきだ、と強く確信しております。 いずれは自立して、一人暮らしするつもりです。ただ、もし一人暮らしするときに親にかかる負担が実家暮らしよりも大きくなるとしたら、一人暮らしはあまり許されないと思われます。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金出ませんし、引っ越すときにお金かかりますし。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから、一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」と父にも言われるくらいです。 さて、もしこれから大学を卒業するまで5年間父と一緒に暮らすとしたら、このような「家族」とどのようにうまくやっていくべきか、結構悩みどころです。まあ、生まれたところは変えられないので、せめてこのような父や兄を反面教師としてしっかりと生きて行けるよう頑張るしかありませんよね。

    • ベストアンサー
    • noname#226634
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 基本的に女性の方へ質問です。

    28歳男です。付き合って3ヶ月半の彼女がいます。 もともと2年半の友達期間を経てお付き合いするようになりましたが、 付き合ってすぐ関東と関西の遠距離恋愛になりました。 今は毎日メールをしたり、3日に一度スカイプか電話で話をする感じです。 僕は彼女のことが本当に好きで、しょっちゅう会いたいのですが、 会えても1ヶ月に一度ぐらいです。 来週、彼女に会いに行くことになり、彼女も2日間有給をとってくれたようです。 普段会えないので彼女の写真をたくさん撮りたいと思っていますが、 このようなシチュエーションの場合、セクシーな、 というかエッチな写真を撮るというのは女性からするとひきますか? 人によると言えばそれまでなのですが、 彼女はわりとエッチには理解はあるほうだと思います。 恥ずかしがりながらも、学生時代の制服やビキニなど用意してくれると自分から言います。 万が一別れた時に写真を流出させるなどということは自分は絶対しません。 でもそれってどう言えば、またはどうすれば、理解されるものなのでしょうか。 補足 ●一方的に僕だけがカメラを持つのではなく、 彼女が僕を好きなように撮ってもいいということで話をしています。 ●エッチな写真だけではなく出かけたりしたときにも彼女の写真をたくさん撮りたいです。