ujatのプロフィール

@ujat ujat
ありがとう数8
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
60%

  • 登録日2000/12/23
  • 桃太郎はなぜ鬼を退治しに行ったか

    桃太郎という昔話は、ほとんどの日本人が子どものころに絵本で読んでいると思います。 桃から生まれた子どもが桃太郎と名づけられ、成長した後犬・猿・雉をつれて鬼退治に行く話です。 最後は鬼を倒し、宝を持ってお爺さんとお婆さんの家に帰ってめでたし、めでたしとなるわけです。 しかしこの話の中には、桃太郎が鬼を退治しに行った理由が書かれていません。 成長したら突然言い出しています。 確かに日本では、昔から鬼は悪いものとされています。 鬼が悪いことをする場面が出てくる話は多いです。 しかし、桃太郎の話にそのような場面は出てきません。 退治しに行く具体的な理由がないのです。 それとも、子供向けの絵本には書かれていないだけで、原作には書かれているのでしょうか? もし鬼たちが悪事を働かず、鬼ヶ島でひっそりと暮らしていただけだったら、桃太郎はただの強盗です。 なぜ桃太郎は鬼を倒しに行ったのでしょうか?

  • 大豆は痩せますか?!

    この間、テレビで大豆はダイエットにイイみたいなことをやっていました。 私も、食事に気を付けて少しずつ痩せようと思っています。 大豆と昆布を煮た物ってよく売っていますよね??結構それが好きで、 しかもダイエットに大豆はイイと聞いて、最近毎食それを食べています。 でも、ダイエットにイイと言ってもたくさん食べてはいけませんかねぇ??

  • flashplayerのメモリの割り当てを増やしたい

    macの9.2.2を使用しています flashのメモリの割り当てを増やしたいのですが、macの9.2.2で、flashplayerのアプリケーションは、どこに、なんと言う名前で入っているのですか? sherlockで、アプリケーションで検索してもflashらしいアプリケーションを見つけることすらできないので、メモリを増やす以前の問題になってしまっていますが、アプリケーションの名前、保存されている場所(pcによってちがうかもしれませんが、『ふつうここにはいってるはず』という回答をお願いいたします)できればアプリケーションをみつけたあと、メモリの割り当てをどうやって増やすかということも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tukiisi_m
    • Mac
    • 回答数2
  • 彼氏の暴力について。

    いまつきあってる彼氏に暴力を受けてます。けんかになると暴力をふるうのです。1度目は 去年9月でした。東京に一緒にいたのでホテルで過ごした3日間に100発くらいなぐられ、顔が変形したくらいです。でもその頃は、すっごく好きで好きで 痛かったけど警察にいくことも 病院にいくこともしませんでした。2度目は1月のことです。また殴られ顔ははれ、目がはれあがってコンタクトもはずせないくらい外傷を負いました。これはさすがに病院にいって、診断書はもらわなかったけど。写真は自分で撮ってました。証拠になるという気持ちよりもしろめのところの充血がひどく本当にこのあかくなってるのがとれるのか心配だったので、治りぐわいを撮ってました。3度目はこないだ、今度はみえないところ、太もも、腕です。顔はまずいと彼も思ったのでしょう。今はわかれて彼を告訴したいくらい憎んでます。しかし、彼は私の家の鍵を持ってて、私がかってる犬を 告訴なんかしたらベランダから投げ捨てる とか 私の家族や おいに何かするというのです。彼は会社を経営してるので、警察沙汰になっては、と思ってましたがもお耐えれなくなりました。恋人同士の傷害は警察では民事不介入として取り上げられないのでしょうか?ここまでされても傷害で訴えられないのでしょうか?文章下手でごめんなさい。だれか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • どうしてもタイトルが思い出せないドラマがあるんです。

    記憶があまりにもあいまいで恐縮なのですが、 90年代に放映されたドラマだったと思います。 主人公の女性が幼少期に父親に虐待されて 記憶を失って・・・・ その記憶を徐々に解き明かしていくみたいなドラマだったと思います。 とにかく人間関係が複雑で、 舞台は病院(精神病院?)だったと思います。 保坂尚輝さんが出てたんじゃないかと思って、 検索してみたら思い違いだったようでした。 「あなただけ見えない」と混同してしまって、 キャスティングも主題歌も思い出せずにいます;; この少ない情報で、ピンと来た方、ご教授願います。