apolo0のプロフィール

@apolo0 apolo0
ありがとう数7
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
0%

  • 登録日2004/05/24
  • 実際の負帰還回路 並列-直列帰還

    普通?の電子回路の入門書では トランジスタ(バイポーラTr, MOSFET等)による実際の負帰還回路で増幅量Aと減衰量Hを求めるとき例えば, 入力電圧v_1=… 出力電圧v_2=… としておいて式変形により例えば v_2/v_1=-A/(1+AH) というふうに導いて AとHは式を変形してから分かるものですよね. でも,ある本では例えば並列-直列帰還の場合, 帰還するループを切断してその帰還する部分の入力インピーダンスR_(Hi)と出力インピーダンスR_(Ho)を求めるという要領でやっています. 具体的には R_(Hi):v_2=0とおいて入力側からループの中へ見て求める. R_(Ho):入力側のデバイスを除去して出力側からループの中へ見て求める. これらを求めたら帰還ループを切断して 入力側に並列にR_(Hi)を出力側にR_(Ho)を並列に取り付けて このループを切断した回路では区別のために'をつけると オープンループのゲインA_(open)=v_2'/v_1' H=v_f'/v_2' で求める事ができ クローズドループのゲインは A_(closed)=v_2/v_1=A_(open)/{1+A_(open)H} で求める事ができるとなっています. どうしてこんなふうにして求められるのかこんな単純に求められるのか怪しくその理論がよく分からなくてずっと考えているのですが,結局意味不明なので質問しました. 電子回路に詳しい方ご教授よろしくお願いします.

  • パソコンでテレビを見るには?

    NECのLL900/6D(XPのノート)を使っています。 今すぐというわけではないのですが、気になったので質問してみました。 このパソコンでテレビを見るには、どうすればいいのでしょう?(まず、見られるのかどうかも分かりませんが) また、その受信した番組をこのパソコンでDVDに録画することなんて、可能でしょうか? 必要になる機材の情報等もあわせて、お待ちしています。

  • 増加と増加率の違い

    100円のお小遣いが150えんになったときの増加は (150-100)/100 となるそうですが、「増加率」だと違うといわれました。 増加と増加率の違いが良く分からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルと歌手を教えてください。

    一年ぐらい前(自信なし)だったと思うんですけど深夜のドラマに使われていた曲です。 女の人で結構やさしい口調だったんですが 急に?「死んじまいな」みたいなことをいって アーーメンみたいな感じのことを言ってました。 ちょっと前にU-CDTVの昔の歌特集みたいので 流れていたと思います。分かる人がいたらぜひお願いします。眠れません。

  • 保存期間

    経理の書類の保存期間はどおいうものがどのくらいの保存きかんなのでしょうか。教えてください