casa1018のプロフィール

@casa1018 casa1018
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/16
  • 都道府県東京都
  • 賃貸マンション 約束を破られ困惑しています

    不動産屋、オーナーから約束を破られ、どうしたものかと困っております。 内覧時 エアコンの動作確認→一応冷風は出るが、ありえないほどの異音がする。不動産屋に「これでは使えない、当然直してくれますね?」と念を押し、了解を得た。 エアコン以外は気に入ったが、予算を抑えたかったので、2000円家賃が下がれば契約すると話した。 数日後 不動産屋「オーナーと打ち合わせした結果、エアコンが古く修理が出来ないので新品と交換になるが、それだと費用がかかるため、家賃2000円下げるのとエアコン交換両方は出来ないとのこと」 2000円下げてエアコン現状のままか、家賃下げずにエアコンを変えるか、どちらか選んで欲しいとの回答。 何か問題をすりかえられているように感じたが、物件は気に入っているので、エアコンを選択。 さらに数日後 オーナー「エアコンの見積もりを取ったところ、思っていたより高額のため、家賃を上げざるを得ない」 不動産屋も、それでは約束が違うと説得したが、聞き入れられず。申し訳ありませんの一点張り。 現地を見たうえでの正式な見積もりはまだなので、最終結論ではないが・・・というところまで話をした。 不動産屋としては、何とか似たような物件で代替案を模索中で、家賃を同程度まで下げられるものがないか探しているとのこと。基本的に、本物件は諦めてくれという感じらしいです。 しかし、どうも納得が行きません。内覧時には不動産屋、その後はオーナーと、それぞれ約束を破られているように思います。 そもそも募集広告に「冷暖房」と明記されており、当然通常の使用が出来る状態で引き渡すべきだと思うのですが違うのでしょうか。異音は考慮されないのでしょうか。 思ったよりも見積もりが高い、というのはオーナー側の事情であり、こちらが対応するべき問題では本来無いと思います。 まだ契約前で、申込書を書いたのみですので、「約束が違う」と頑張っても不動産屋が困るだけなのでしょうか。何か打ついい手はないものかと困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 買いだめに走る心理

    東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。 おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。 乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。 そんなに買ってどうするのか? 外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。 それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。 情けなく恥ずかしい。 なぜこんな買いだめに走るのか? 日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?