yosomikunのプロフィール

@yosomikun yosomikun
ありがとう数13
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
31%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/05
  • 特許アイデアの売り込みの返事

    特許を出願した(未公開段階)ので、試しにアイデアのプレゼンを書いた手紙を、何社かの企業に出してみました。 数社から、丁寧にアイデア不採用の返事の手紙をいただきました。 ここまでは良いのですが、次が良く解りません。 その不採用の返事は、簡易書簡(+300円)で送り返されてきたものもあります。 たんに断るだけのことを、普通郵便でない意味が解りません。 よろしくお願いします。

  • 福島原発の失敗の原因は何ですか?

    福島原発が水素爆発等の事故が続いています。 素人考えかも知れませんが、原発は何重にも安全を考えて作っていると思っていました。 しかし、一連の報道を見ていると水素爆発、水位低下、火災等トラブルがあまりにも続きすぎていると思います。 これは何なのでしょうか? 致命的な設計思想上のミスがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#136007
    • 物理学
    • 回答数11
  • 年齢と仕事の選択、自分の生きる目的についてお聞かせください。元気をください。

    皆さん、はじめまして。 高校卒業以来実家を離れており、1年前に実家の両親と生活を始めました。これまで都市で約18年一つの仕事に就いていました。とてもやりがいのある一生の仕事と思っての内容でした。しかし、関東での一人暮らしが精神的にも経済的にもできなくなり、やむを得ず、仕事を辞め、実家に帰ってきました。 年齢は40歳、ほんとうの田舎で求人もなく、現在はアルバイトをして生活しています。これまで関わってきた業種はとても特殊で、田舎にはそのような仕事自体がありません。 春からは、別のアルバイトのお話しがあります。とても好きな分野の仕事なのですが、働く時間の制限があり収入もほとんど手元には残らないかと思いますし、臨時雇いのため契約期間も定かではありません。 地元では一般事務職の求人が出るのは希少なことですが、現在一つ、条件が比較的良い事務職の求人がありました。安定した事務職をさがしているのは事実です。しかしその業種には全く興味が持てません。生活の建て直しをはかるのなら、その仕事を受けるべく応募すべきなのでしょうが、果たして人の生き方とはそれで良いのでしょうか。 皆さんなら、保障のある仕事を選びますか?それとも条件は劣るけれども、自分の興味のある仕事にとりあえずは就きますか?私の年齢でそんな選択ができるのでしょうか。 これまで辛くともひたすら前進してきました。が一度その気持ちが挫けてしまった現在は「後ろを見てばかりの歩みなどしたくない」、そう思いながらも、前に進むための希望や目標が見当たらず日々を陰うつな気持ちで送るばかりです。未だに辞めてしまった仕事や関東での生活に対して後ろ髪が引かれる思いがして、後悔の日々です。 どんなことでもいいのです。 皆さんの考え方や、こんな状況をどうやって乗り越えられたかお教えください。 どうかお願いします。

  • 義弟の嫉妬で離婚になりそうです

    主人とは、結婚3年です。子供はいません。 義弟は、障害者で、障害者年金と、障害者枠で、ある企業に勤めています。現在主人の両親と同居しています。 主人は、義弟を一生面倒見ると、思っていて、普通の人との結婚をあきらめていましたが、両親を亡くした私と出会い、お互い都合がいいと妥協の結婚でした。 義弟は障害者年金をもらっていますが、友人もなく、何かと主人をあてにします。車も使っています。 一生面倒を見てもらうと思っていたのに、私と結婚してしまい、私が相当にくいようです。 私は主人は長男なので、主人の両親は、面倒みたりする覚悟ですが、義弟の面倒は、絶対見たくありません。 主人は私より、義弟の面倒を見る方をとるような感があり、私はおもしろくありません。 私が義弟の面倒を見たくないようなので、離婚だといわれましたが、私はこのまま家を出て行くべきでしょうか。自宅は主人と主人の両親の持ち家で、私は行くところもありません。 どうしたらいいかわかりません。

  • お兄ちゃんが結婚します

    私の11コ上のお兄ちゃんが婚約中です 私はお兄ちゃんのことが大好きなんです ショックで泣いてしまいました お兄ちゃんと婚約者の彼女の前で泣きそうになって 泣くのを見られたくなかったので 自分の部屋に逃げてしまいました お兄ちゃんに結婚してもらいたくありません 彼女には嫉妬してしまうし 死んで欲しいとまで思ってしまいました お兄ちゃんは優しくていつも私を可愛がってくれました 誰にも取られたくないです 独り占めにしたいです どうすればいいですか?