Retoron1995 の回答履歴

全190件中1~20件表示
  • 東方と初音ミク、どちらがいいですか?

    東方と初音ミク、どちらがいいですか? 理由と利点、欠点を教えてください。

  • ボカロ曲の疑問あれこれ

    こんにちは。 ニコ動のボカロ曲などについて色々と質問があります。 まず、ボカロの歌は曲もPVも完成度が高いものが多いですが、本当にプロじゃない方、芸能の分野で働いてない方々が作ってるのでしょうか? 歌い手さんに関しても同様の思いです。 プロ並のレコーディングだと思うのですが、素人の方々がそんな環境を容易にセッティング出来るのでしょうか? ぼくの憶測では、中にはニコ動側が送り込んだプロの方がいるのかな? とか ある程度人気のある作り手さんや歌い手さんは、ニコ動側が機材や環境を支援してくれるのかな? とか思ってます。 どうなんでょうか。 そして一番気になってることは著作権のことです。 著作権についても良く知らないのですが 作り手さんがアップした時点でその方に著作権が発生するのでしょうか? 著作権協会とかに申告など不要なんですか? 歌い手さん以外の人間に、商業目的で悪質な二次利用された例などないのでしょうか? どうか教えてください。

  • ボカロ♪

    今さら、時代遅れですが・・・。 ボカロとはなんですか? 私が知っていることは、ボーカロイドを略したことぐらいで・・・、 いろいろ検索してみたんですが、いまいちわかりません(>_<) 知っていれば、なるべくわかりやすく教えてください(ー_ー)!!

  • 切ない曲調のボカロ曲を教えてください!

    私は、切ない曲調(短調かは分かりませんが)の曲が好きみたいで・・・ ボカロでそういう曲があれば是非とも教えてください! ちなみに、自分が好きだと思う切ない曲調の曲は ・カナリア/あわあわP ・eternal/〃 ・月歌/〃 ・サテライト/ぺぺろんP ・スズメノナミダ/〃 ・ゼログラビティ/〃 ・レクイエム/〃 ・モノクロアクト/doriko ・cat' dance/まらしぃ ・stainless moon/maya ・Only a little/疾風P ・空蝉の聲/〃 ・すべてが終わってしまう前に/新汰 ・焔の棟/utml ・星空に願いを込めて~Good Night~/tomoP ・水底の森にて/銀鱗P ・火葬曲/No.D などです! もし他に、この曲オススメですっていうのがあれば教えてもらえると嬉しいです! よろしくお願いします(^^)/

  • 「Craving Explorer」について

    ユーチューブから音楽をCDに取り込もう(焼こう)と思い、 OKwaveでいろいろな質問を見ていたのですが、 「Craving Explorer」をオススメしている方が多いようです。 それで、私も使ってみようかと思うのですが、 なんせ「Craving Explorer」というのを使うのは初めてなので、 いろいろ不安・気になります。なので、下記のことを教えてください! ・無料かどうか ・PCに保存してからCDに焼くまでに、「Sonic Stage」というものに登録しなければ いけないのか 上記質問の回答、お願いします! また、その他なにか気をつけることがあればお願いいたしますm(_)m

  • かっこいいVOCALOID曲

    こんな感じの曲を探しています。 ・東京テディベア ・アブストラクト・ナンセンス ・ペテン師が笑う頃に ・ローリンガール ・BadBye かっこよくてノリのいい曲、ギターがかっこいい曲で、オススメがあったら教えてほしいです!

  • (ポケモン)接頭語「ヤ」の意味

    よく、 ヤーマンダ ヤティオス ヤットレイ ヤヤンデラ ヤードラン と言われますが、 このポケモンの接頭「ヤ」の意味を教えてください。

  • ポケモンについて

    サイホーンって、動物のサイ(犀)の角(horn)ということでしょうか?

  • 普段の音楽の聴きかたは?

    音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか? 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。 これを友人に話したのですが、珍しいと言われました。 珍しいことなのかなと思い、他の知人などへ同様のことを訊いてみたのですが、意外と皆、答えがちがい、面白くなってきたので、質問させていただきました。 誰か特定のアーティストを決めて、そのアーティストの全集アルバムを聴きますか? それとも、自分の好きな複数のアーティスト曲中で、お気に入りの曲だけを寄せ集めて聴きますか? 私のように、特定のアーティストに絞らないで、耳に心地よかった曲だけを集めて聴いていますか? 上記以外でしょうか? あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームのキャラに本気で恋したとき

    三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

  • スーパーファミコンで小学生低学年ができるゲーム

      スーパーファミコンで小学生低学年ができるゲームを探しているのですが、 どんなものがありますか?   できればマリオパーティー的なものがよいのですがスーファミであるのでしょうか? 教えて下さい。

  • wiiとゲームキューブのコントローラーについて

    ゲームキューブのコントローラーを借りたのでwiiで使っているのですが、スティック操作やボタンを押したときに反応がワンテンポ遅れます。 コントローラーが悪いのかwii本体が悪いのか、その他に原因があるのかわかりません。 原因や心当たりがあれば教えてください。

  • 青鬼のバージョンはいくつありますか?

    青鬼のバージョンはいくつありますか? あと、何なにありますか? ダウンロードできるサイトも貼り付けしてもらえると ありがたいです♪

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • ゲーム開発 裏話・秘話

    閲覧ありがとうございます。 私は、ゲーム開発における裏話や秘話を知りたいです。 最近、セガ上海の「ナイツ」移植の話を聞き、感動しました。 他にも話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ■現在知っている話 ・ナイツ移植時、SS版のソースコードがアセンブラで画像データが全滅し、  背景圧縮技術が天才技だったが、セガ上海社員がPS2で完全再現させた ・バルーンファイトのファミコン版の挙動がアーケード版より  優れていたため、アーケード版のプログラマ(任天堂社員)が、  ファミコン版のプログラマ(外注)にレクチャーを受けに行った  その外注プログラマが現任天堂社長の岩田氏 ・ナイトストライカーのメガCD版(だったはず)開発時、  タイトーがソースコードを全て消失していたため、下請け会社ビングの  開発者は、リバースエンジニアリングと攻略ビデオの映像から、挙動と画像を再現した。 ・ナムコのプログラマー深谷正一氏が31歳で急死されたことを悲しんだナムコのスタッフが  源平討魔伝のエンディングに深谷氏へのメッセージを入れた お願い致します。

  • タイピングゲーム

    PCで初心者にお勧めなタイピングゲームはありませんか?教えてください。

  • 初音ミクについて

    初音ミクの歌がいいと聞きましたが どんな歌があるか分かりません どの歌がおすすめですか? できればCDの名前も教えてください

  • マリオシリーズでくるみ割り人形が?

    ちょっとした質問です。 昔のゲームのマリオシリーズなのですが、 その中のBGMにくるみ割り人形が使われたことってなかったでしょうか? 先日くるみ割り人形を聞いていたときにふと考えたのですが、 全く思い出せませんでした。 たしかマリオだったとは思うのですが・・・。 誰か覚えがある人がいたら教えてください。

  • 無駄に楽しい機械

    皆様こんにちは。 表題、ちょっと変な日本語で申し訳ございません(苦笑)。 皆様、まずはこちら、下の動画をご覧頂きたいのでありますが――― http://www.youtube.com/watch?v=_d0LfkIut2M&feature=player_embedded と言うことでありまして皆様、上の様な ・日常、実生活においては、何ら役に立つことは無いが ・しかし何故か、ミョーに楽しく面白い と申します感の機械装置。 こちら、もし皆様、個人的に「これは面白いねぇ」とお考えの品がございましたら、よろしければ当方愚問へのお立ち寄り、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。 ちなみに我が国における同分野のトップランナー、明和電機さんの手による数々の発明品には、大のお馬鹿お間抜け好きたる当方も多々脱帽でございます(苦笑)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%A9%9F http://www.maywadenki.com/ 皆様、言わば本質問自体が典型的な「お馬鹿お間抜け」でございますが(苦笑)、こちら、もしお時間に余裕がございましたら、ひとつお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。  追伸 皆様、最近では当方、下の装置が一番のお気に入りでございます。いやー、実に楽しい(最高です。笑)。 http://www.youtube.com/watch?v=5S7Vev1JQbM

  • ゲーム機本体の収納でおすすめのもの

    主人が、PS3・PS2・Wii・Xbox360の本体を持っています。 いつでも使えるよう、テレビ&レコーダーの前に縦置きで並べていますが、小さい子もいるので正直危なっかしいです。 一番端っこにおいている360は、1歳半の娘に2~3回倒されたこともあります(あまり使っていないので、大丈夫かどうか未確認。主人にはまだ転倒したことは言っていません。不在の日に、動作確認しようとおもいます) 現時点での活躍は、1:PS3、2:Wii、3:同率でPS2と360 という感じです。 柵でもしようかと思ったのですが、ゲームをするときにディスクの出し入れが面倒だし、レコーダーやテレビのリモコン受光部が隠れることがあります。 楽天で、縦置きの収納ラックがあったのですが、値段もちょっと張るのと、2つ必要なので、もし使いづらかったらというのを考えると躊躇してしまいます。 横置きにできれば一番いいのですが、並べると場所をとってしまいます。 「本体はリビングに置いたまま」という状態での、お勧めの方法教えてください。