ainetanのプロフィール

@ainetan ainetan
ありがとう数12
質問数1
回答数23
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
50%

司法試験目指して勉強中です☆ミ

  • 登録日2011/02/26
  • 盗撮は現行犯じゃなくても

    証拠があれば後日逮捕とかになるんでしょうか? 顔は見られてないみたいなんですがトイレに設置した古い携帯を持っていかれてしまいました。 携帯の時計とかも正確な時間ではありません。 警察に被害届出をだされたら後日つかまるんでしょうか?

  • バイトの退職 損害請求

    一ヶ月ほど前に個人経営の居酒屋に勤めていたのですが、人間関係などがうまくいかず、精神的に辛かったので、バイトをやめたのですが、辞める理由として、学校が忙しいと嘘を言ってやめました。シフトを出した分だけはやろうと思い、二週間前に辞めると伝えたところ、もうこなくていい。と言われたので、そのままやめました。 給料日になり、手渡しなので直接店に取りにいったのですがなかな店長と時間が合わず、4.5回ほど店に行きました。そして時間を合わせるために店長に直接電話したところ、忙しくてやめたのに、なぜそんなに店にこれるのか?給料はあげるけど、もし嘘を言ってやめたのならば損害請求をする。と言われました。 これは本当に請求させるのでしょうか?また請求されるとすると、いくらほどなのでしょうか?契約のときには稼ぎたいので、多くシフトにいれてほしい。と言ったので面接時に即採用され、紙面での契約などを一切交わしていません。契約書などはまったく書いていません。また、新しいバイトは既に始めています。 とても不安です。長文すみません。教えてください。

  • リース契約書に捺印した瞬間契約した事になりますか?

    某業者からの訪問でリース契約書にサイン捺印しました。 30分後やっぱり契約したく無く思い担当の方に連絡し書類を全回収しました。 もしもですが書類のコピー又FAXで何処かに送信等していた場合この契約は有効になるのでしょうか? 土曜日と言う事でリース会社に電話しても繋がりません、リース会社からの連絡等はありません。 業者の名前を検索した所、悪徳業者の可能性が出て来た為不安になりここに書き込みしました宜しくお願いします。

  • 贖罪寄付の効果は?

    窃盗罪の罪に問われています。 件数が多いいので、初犯でも実刑になる可能性が高いと、 弁護士に言われました。 その際に、贖罪寄付をした方が良いと助言されましたが、贖罪寄付をした場合、 どれだけ判決に影響が出るのでしょうか? 実刑10年が5年になるという極端な影響が出るのでしょうか? あまり意味が無いというのは、よく聞いていますが、よくわかりません。

  • 銃刀法違反で取り調べ中

    趣味でモデルガンを集めておりました。 約2ヶ月ほど前に警察が来まして数年前にネットでカスタムモデルガンを購入した相手が逮捕され、連絡先から私の元にも家宅捜索に来ました。 その人から購入したもの2つを押収、任意同行にて警察署へ行き取り調べを受けました。 「押収したものに殺傷能力があるか調べ、後日連絡します。」 とのことでした。 先日、刑事さんから電話がありまして「殺傷能力があった為、違法改造拳銃と認定された、あなたも処罰の対象になりました。今後取り調べをしますから連絡があったら出頭して下さい。」 と言われました。 お恥ずかしいことに私はモデルガンを趣味としておりながら違法性に対する認識が甘いようでした。 持っていたものは違法となる銃身が抜けたものでしたが、プラスチックでかなり安っぽい作りなので危険性が無いと思っていました。 初めから違法性を認識して購入したわけではないのですが、購入後に大して気にせず所持してしまっていました。 不安で刑事さんに電話をしてみましたら 「まだ取り調べの日程も分からず、どうなるかは分からない。気休めは言えないが重い罰を想定しているのなら既に逮捕してます。」 と言われました。また 「今後出頭されなかったり、捜査で悪質と判断があるようなら逮捕します。」 とも言われました。 どんな場合が悪質なのか聞いてみると 、私が率先して違法な改造拳銃を欲しがったり、それで発射出来る実弾を手に入れようとしたり作ろうとしたりしたか等だそうです。 注意不足で違法改造拳銃を所持していましたが、そのような凶器を欲しいと思ったことはありません。実弾も同様です。 ですが気になることなんですが逮捕された相手に一度モデルガンのカスタムを依頼したことがあります。 違法な改造ではないのですが、それでも改造拳銃を欲しがっていた、と取られのでは?と心配です。 警察の取り調べには素直に従い、自分の立場や経緯も正直にお話しするつもりです。 刑事さんは 「本物と改造拳銃では罰則が違ってきます。最終的に不起訴になるのか罰金刑になるのか、もっと重くなるかは検事や裁判官の判断になりますが、あまり深刻になり過ぎず普段通りに生活して下さい。取り調べもそちらの都合に合わせますので。」 と言っておりました。 自分の認識不足と軽率な行動が招いた結果で、反省と後悔ばかりの毎日です。 刑事さんの仰る通りまだ処罰がどおなるか分からないのは重々承知ですが、どのような処分の可能性が濃厚でしょうか?