gogogonntaのプロフィール

@gogogonnta gogogonnta
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/26
  • 子供の発達障害の検査希望を希望しています

    子供の発達障害の検査受診を希望しております。 去年夏ごろ塾の講師に息子の学習障害の疑いがあると 医療機関の受診をすすめられました。 塾に不信がありましたが何もしないわけにはいかないので 保健センター、小学校、スクールカウンセラー、教育相談所 言われるがままに相談をしてきました。 「学習障害ではない」、「診断は出来ない」、「塾の先生はなぜ検査を勧めるのか? 薬なんて命に関わらないと出ないのに・・・」 私の印象では申し訳ないのですがタライマワシ? 体の具合が悪くない息子を病院に連れていくこと、 小5という年齢を考えて傷つけるのではないか? なにより親が違うと思っていたため 主人と相談違うということで受診はしませんでした。 今あの時のモヤモヤが私の頭の中にずっと残っています。 親が理解できないような個性的なところあり。 息子の行動や学習面に心配があります。 モヤモヤしているなら検査を受けて見ようと決心しました。 以前お世話になって保健センターに電話。 一番早いというクリニックの電話番号を教えてもらいました。 予約の電話を申し込んだところ・・「相談には乗るが発達障害の検査は 出来ない」→私は慌てて保健センターに「まず、お母さんの苦しいのと取るのが先。 必要があったらクリニックが紹介状を書いてくれる」私は「検査がしたい」と話すと 以前もらったパンフレットの中の1か所、支援教育相談センターの施設の中に 別に病院として診断をしてくれるドクターがいる。 病院に連絡そこでまたTELで20分ほど相談員の人と話す「お子さんの心の負担を考えて・・・」 結局そこがひっかっかって 支援教育センターに(そこはドクターはいないが簡単なテストがあって 必要があればドクターに繋ぐ・・その施設も連絡待ちです。 ダラダラ説明してごめんなさい。これでもだいぶ端的にしています。 ネットで「病院に受診しました。」「病院を勧める」、「行った方がいい」とみますが 長い・・・皆さんこんなに時間をかけて検査に行くのですか? 検査をしてくれる病院って予約をするまで長いとは覚悟していましたが 「他に行って相談して下さい」の繰り返しをしています。 不信感でいっぱい(私が障害があるの?) これからどうなっちゃうんだろう・・・。 息子は障害者なのか・・・そうだとしたら 私はなんてひどいことをしてきたんだろう。 障害者だったら・・・ごめんなさい。 頭の中がグシャグシャです。 このペースだと何年かかるのか・・・。 発達障害の関係で病院に受診された方みなさんこんな感じなんですか?