TERD の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 自分の親について

    こんにちは。またお世話になります。 私の母親と祖母についてなのですが、少々、いえ、かなり困ってます。 (1)子供たちや私が風邪とかで体調を崩しているとき、「風邪引いてるから来ないで」と言っても「そんなの母には関係ない」と言って来る。 (2)外から家の中に入ってきたら、温度差があるから家の中が暑くて当然だと思うのですが「暑いから」と言って私に確認もとらず子供の服を脱がせて窓を全開にする。結果子供が冷えて風邪を引く。 (3)母が家に来て、子供たちが昼寝をしていると「せっかく来てあげたのに非常識だ」と言って起こしてしまう。いきなり起こされて、不機嫌になって泣いていると「躾が悪い」と言う。 (4)これは祖母なのですが、長女が週数足らずの早産で、低体重で生まれたので通院してるんですけど、それに対し「家の血筋の人間を、何障害者にしてるんだ」と言われます。(長女は貧血なことを除けばいたって健康です)言われている私が一番、意味判ってません。 こういう場合、どう対処したらいいか、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 追記 (2)と(3)は「脱がせないで」「窓開けないで」「起こさないで」と言っても無駄でした。

  • MRI造影剤の副作用について

    卵巣、子宮などを検査するために念のためMRIを撮ることになりました。 その際に造影剤を打つのですが、それが少し恐怖です。 私は今まで薬や麻酔にアレルギーはないのですが、 心配性というか、不安症があり、極度に心配してそれにより吐き気がしたり、パニック症状らしきものを経験してしまいます。 考えないようにと思えば思うほど怖いのですが、 大丈夫だったという方の意見をお聞きして、少しでも安心したいと思って質問させていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 卵巣癌の可能性は?

    こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ママべったりな息子

    9ヶ月になる息子の新米ママです。家事など少しでも側を離れると大泣き、私がお風呂に入ってる間中、大泣き。とにかく私にべったりです、初めは甘えている息子を「可愛いなあ」とみてましたが、余りにもベッタリで最近疲れてきました。旦那にも余りなついてません。男の子は、そのうち嫌でも離れていくものなので今のうちと思うのですが、こんなもんでしょうか?

  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

    • ベストアンサー
    • A_10
    • 育児
    • 回答数26
  • 上の子供との接し方について悩んでいます

    二人目の子供となる生後3週間の女の子がいます。 4歳になる上の男の子との接し方について悩んでいます。 上の子は保育園に行っているので、よく風邪をもらってきています。妹を可愛がってくれようとはするのですが、風邪が移ってしまうのではないかと私が気が気ではありません。 なのでどうしても妹の傍に寄ってもらいたくなかったり、触らないでほしいと思ってしまい声を荒げたりしてしまいます。本当は風邪なんて気にせずに危なくない程度に好きなだけ可愛がらせてあげたいのですが・・ 過保護になり過ぎて上の子との接し方が全く分からなくなってしまいました。 私がピリピリしているので、家の中も何だかおかしな空気になってしまっています。 兄弟がいるご家族はたくさんいらっしゃると思うので、上の子とどのように接されているかお聞かせください。 本当に悩み参っているので、辛口なご意見は避けていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • ion91
    • 育児
    • 回答数5
  • 9ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きる

    今9ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月から生活リズムがつき始め、朝まで寝るようになりました。 しかし5ヶ月なった時から急に、夜中に5~10回くらい起きるようになりました。 環境は変えておらず、泣く原因は夜泣きでもないようです。 ただただ起きて、グズグズ言います。 最初は添い乳をして寝かしつけていましたが、頻繁に乳をあげるわけにはいかず、今は起きる度に抱っこで寝かしつけています。 1日の生活リズムはこんな感じです。 6~7時起床で授乳 10時に授乳 2時に離乳食+授乳 6時に離乳食+授乳 7時にお風呂 8~9時就寝 昼には公園を散歩など、必ずお出かけしています。 体の発達として、今9ヶ月になったばかりですが、ハイハイはせず、やっとズリバイする程度。 しかし言葉の発達は早く、バィバィやお返事は何となくし、8ヶ月にはママ、マンマ、おっぱ(おっぱい)くらいは言います。 うちの子も寝なかったよ~という方、何か良い方法がありましたら教えて下さい!! 毎日寝不足で、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠したのですが…。

    今3ヶ月です。3人目です。 しかしこのところの原発問題に対する政府や東電の数々の隠蔽工作、ごまかし、国民の健康や土壌汚染より自分達のプライド、面子の保身にほとほと嫌気がさしていて、こんな国民を大事にしない国で 妊娠して、毎日不安です。(お水のこともありますが…。) 友人には「こんなときに妊娠して可哀相だ」と言われ、全く妊娠を喜べません。 つわりもあるので精神的に鬱々とし、被災地の方々の辛い体験を見ては落ち込み、 これからどうなってしまうのだろう…。と思ってしまいます。 (現場の方々はがんばってらっしゃるのに…) それにここのところ中国と韓国にあからさまにへつらってなんだかおかしなことになっているし、 この国はどうなるんでしょう…。 日本政府は、日本の国民が苦しんでいても平気なんですか…。なんのための政府なのですか…。 でも妊娠が喜べないなんて、お腹の子にも失礼だし、なんとか前向きな気持ちになりたいのです…。 こんな私に渇をください。 よろしく御願いします。

  • 自分の子供が苦手

    昔から子供が苦手なほうでしたが、自分の子供なら可愛いのかもと 思い、出産に至りましたが、自分の子供も苦手で、悩んでいます。 1歳半の女の子がいるのですが、 日に日にイヤイヤがひどくなってきて、機嫌のいい事がほとんどなく、 正直相手をするのに疲れてしまっています。 後追いもひどく、私がいなくなるとすぐに追いかけてきたりして、 常にまとわりつかれ、イライラしてしまいます。 実家も遠く、夫は仕事が忙しく、休みも少ないので、 子供と離れる時間がほしくて、週1回一時保育に預けているのですが、 子供とそうやって離れる時間を作っているにもかかわらず、 子供に対して優しくなれません。 預けている間は、たまった家事をしたり、買い出しに行ったり、 一人でぼーっとしたりして、少しは休めるのですが、 子供を迎えに行って、帰って来て、子供と二人になると、またどうしようもなくイライラしてしまって、 「なんでそういう事するの!?」とか 「いい加減にしてよ!!」と、すぐ怒鳴ってしまいます。 怒鳴っても意味ないとわかっているのですが、 気付くと怒鳴っている自分がいます。 よく「子供が可愛くて仕方ない」とか聞きますが、 今までそんなふうに思えた事がなく、 私がこんなだからかもしれませんが、子供はあまり私にはなつかず、 たまにしか帰らない実家の私の母親になついています。 自分の子供なので、今後も自分が育てていかなければと思っているのですが、 育児が楽しいと思えず、つくづく自分は母親に向いていないと思ってしまいます。 同じ様な経験をされたかた、乗り切る方法を教えてください。 なお、「双子の育児に比べれば楽でしょ」といった意見はご遠慮願います。

    • ベストアンサー
    • noname#130093
    • 育児
    • 回答数5
  • 生後4ヶ月で自閉症や発達遅滞を診断してもらえる所

    生後4ヶ月の子どもですが、身長・体重以外生まれた時から成長が見られません。 笑わない、視線が合わない、人の声に反応しない、当然世話されても喜んで手足を動かす事も無いです。ミルクを飲んでもお風呂に入っても無表情か泣いています。一日中訳も無く泣き出しますし、泣いた時は抱っこすれば余計に泣き叫ぶので泣きつかれるまで待つしかありません。お腹が空いているかも全く分からないので時間でミルクをあげています。動くものを追視はしますし、クラクションの音にびくっと反応するので視力聴力に問題は無いです。 先週末、4ヶ月検診でも訴えましたが1ヶ月間経過観察と言われました。何か診断名があったからと言って今の子どもの世話が変わる訳では無い事は承知してます。ですが私の精神が参ってきました。あと3週間耐えられるか分かりません。4ヶ月の子どもでも発達について診察・診断してもらえますか?どこの病院に行けばしてもらえますか? ちなみに私が育児ノイローゼな訳ではありません。子どもが笑わない・泣いてばかり・目も合わないという事は家族も認めています。が、私が回りの4ヶ月の子どもと比べて変すぎると言っても家族は「まだ4ヶ月だから」と、とりあってくれません。辛いです。

    • ベストアンサー
    • snowy3
    • 育児
    • 回答数7
  • ほ乳瓶を嫌がります。

    初めての利用です。 すごく困ってるのでアドバイス頂けたらなと思います。 現在3ヵ月の娘のママです。 生まれた時から、母乳よりの混合でやってきました。 母乳実感のほ乳瓶で乳首も最初は新生児用のSSサイズを使ってましたが、1ヵ月すぎた頃から一つ上サイズのSを使ってました。 3ヵ月になる前までSサイズでした。 因みにミルクをあげるのは外出した時やお酒を飲んだ日くらいです) が、一昨日くらいから、ほ乳瓶を嫌がるんです。 乳首をいくら変えても飲みません。 ミルクは生まれた時から同じものです。 (味を変えても飲みません) 母乳だと良く飲みます! やはり、母乳であげてる回数が多いから母乳慣れしちゃって飲まないのか不安です。どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス下さい<(_ _)>

    • 締切済み
    • noname#129407
    • 育児
    • 回答数3
  • 子供のキャラクターデザインでない寝巻き探しています

    子供のキャラクターデザインでない寝巻きを探しています。 保育園でお昼寝するときに着せるのですが、そこの保育園はキャラクターものや 大きいロゴが入った衣類や布団カバーは一切禁止なんです。 また、綿100%で前ボタンというのも条件です。 80か90サイズで、そのような寝巻きを販売しているサイトやお店を知っている 方がいらっしゃれば教えてくださーい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#192408
    • 育児
    • 回答数3
  • 中絶していいの?自分の気持ちが分かりません。

    検索しても参考に出来るような回答がなく、そもそも状況が複雑なので自身で相談させて頂きます。 私は未成年者(今年二十歳)です。現在、医療関係の仕事をしており、職場内で既婚の彼とお付き合いしております。彼は成人しており、お子さんもいらっしゃいますが、奥様とお子さんとは別居中にあります。 不倫とは分かりつつ、お互い同じ気持ちということで、お付き合いをすることになりました。 現在、私は妊娠6週目。嬉しかったけど、戸惑いました。彼は別居中とはいえ、不倫関係であることは間違いないからです。彼に妊娠した事を告げましたが、やはり今の現状、やむを得ず中絶して欲しいとのこと。私も納得しているのですが、やはり心のどこかでは「産んでいいよ」と言われるのを馬鹿みたいに期待していたりします。 今月中には手術を受けることになっているのですが、未成年ということもあり中々話が進みません。そのせいもあってか、急に落ち込んだり、泣き出したり、感情のコントロールも出来ないどころかつわりも酷く、気が滅入って参りました。 赤ちゃんの事を考えると可哀想で申し訳なくてどうしようもなく涙が出て、本当は産みたいのに生活面や経済面のことも考えると、彼のことも好きだし、産みたいなんて軽々しく口に出来なくて…… 彼は凄く優しいです。今回のことも辛い思いをさせてごめんと何度も謝られて、仕事も休ませてくれます。 でも最近、不信に思える時があるのも確かで、病院に付いて来てくれなかったり、手術の時は付き添いは出来なくても送り迎えはしてくれると言っていたのに、出来ない時はタクシーで帰って来てと言われ、医療関係の仕事上仕方ないと思いつつも傷付きました。 何となく私に状況を聞くだけで、私任せな気もします。 両親にはとてもじゃないですが、こんな話出来ません。でも産むという選択をした時、生活面でも経済面でも両親の手助けが必要となるのは目に見えているし。 彼の気持ちが解りません。厳しいご意見でもいいのでどう思いますか? 一つの命を左右する問題を相談するのもおかしいですが、自分一人ではもうどうにも…… 中絶すべきか、否か、未だに悩んでいます。また、未成年ということで保護者に説明をしないと手術を受けられないと病院側に言われ、話が思うように進んでいません。法律的には親の同意は必要なかった筈ですが。 彼に奥様と離婚する気はあまりなさそうです。でも、好きなんです。彼も好きと言ってくれます。自分でも自身が馬鹿だなと思います。でも、嫌いになれません。 赤ちゃんのことを考えると罪悪感も後悔も自身の身勝手さも、でも愛しさも感じて辛い。仕方ないと納得して中絶するしかないのでしょうか。 何を聞きたいのか読んでる人には伝わらなかったかもしれませんが、読んで見た率直な感想を聞かせて頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。