sugar-healthのプロフィール

@sugar-health sugar-health
ありがとう数18
質問数13
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
69%

  • 登録日2011/01/25
  • 遊戯王カード

     遊戯王カードのレアカードとノーマルカードのちがいを教えてください。  一目でわかる見分け方を教えていただけるとありがたいです。

  • 「吸熱反応」と「熱を吸収する」

    高校の化学のテスト勉強中です 化学反応や状態変化の単元なのですが 中学までの知識で 「吸熱」することは温度が下がることだと思っていました。 ですが水の加熱曲線や教科書の記述で 水が蒸発する時に蒸発熱を吸収すると書かれています。 ということは温度が下がると言うことでしょうか? まず、「吸熱すること」と「熱を吸収する」は同じであるというのは間違っていませんか…? 液体が気体になるときは温度が上がっていくものだと思っていたので混乱しています。 融解熱や蒸発熱は吸収される(自分の解釈としては温度が低下する)ものなのに それらは水自体の温度が上がる過程のもののように思えます。 どこから勘違いしているのかわかりません。 説明が下手で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題について質問です

    新聞の各紙面の上のほうにはページ番号が書いてあります。ある日の新聞のうち一枚を抜き出して見たところ、右上には8、左上には21というページ番号が書いてありました。この日の新聞は全部で何枚の紙がつかわれていたことになるか求めなさい。 という問題で私は右上が8、左上が21ということは右が7のとき左が22、6のとき23・・・となっていき、最終的には右が1のとき左が28になったので紙の枚数は14枚だと思ったのですが間違いと言われました。なのでこの問題の答えと、なぜこの考え方ではだめなのか教えてください。