yoshiki2011のプロフィール

@yoshiki2011 yoshiki2011
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/23
  • 高1女です。京大医学部受験について。

    初めまして。中間一貫校私立に通う高1女です。 私は研究に良い環境だということで、京大医学部を第一志望にしました。 今の私の偏差値は英語57、数学63、国語55です(駿台模試にて、代ゼミではこの偏差値+6ぐらい)今から効率的な受験勉強を始め高2のうちに偏差値70代にしたいのですが、何から手をつけたらいいのか…ということで質問させていただきます。 英語は、学校で使う単語帳のユメタン1(センターレベル)を一通りしましたが、忘れている部分があるのでくり返し覚えるつもりです。(高2になればユメタン2が配布されます。) 学校のテストは点が取れますが、模試では点が取れません。 和訳の練習、長文読解の数をこなしたいと思うのですが何か良い教材はありませんか? また、リスニングが大の苦手で、キムタツのセンターリスニングをしていますが、他に良い方法があれば教えてください。 また、これからどのように勉強を進めるといいのか教えてください。 数学は、一番得意科目です。 ケアレスミスが目立つので、それを改善しようと思います。 学校ではオリジナルという問題集を使っています。 赤チャートを持っているので、それ一冊を完璧にしようと思うのですが、それだけで十分ですか? 古文は覚えればなんとかなると思っています。古文マドンナなどを使って覚えるつもりです。 助動詞は全部覚えましたが助詞はまだです。古文の問題も今から解くべきですか? 現代文は本当に苦手です。 京大は二次も国語があるので、今から対策がしたいです。 学校の授業だけでは絶対にだめだと思っています。 何か毎日1問解くのに良さそうな問題集はありませんか? 生物は、今は授業で化学と物理のみをとっているため、 来年から学校の補習授業という形で学びます。 生物は遺伝などが難しいと聞いたのですが、センターレベルなら1年で9割取れるようになれますか? 化学はとにかく疑問だらけですが、これはこうだと決まってるからと割り切って覚えることにしました。 学校ではニューグローバルを使っていますが、それを繰り返せば十分ですか? 物理は、ある程度点が取れます。 定期テストではそのまま暗記しているから…というのがありますが。 こんな暗記だけの勉強法で受験で点が取れるのでしょうか。 学校ではリードα、重要物理問題集を使っています。 これらを繰り返せば十分ですか? 最後に長文失礼しました。 回答宜しくお願いします。