genntarouのプロフィール

@genntarou genntarou
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/05/01
  • 人身事故の行政処分について

    友人の車に同乗中、T字路で直進中に横から飛び出してきた車にぶつけられました。 友人は裏道だったの30キロも出ていなかったと思います。車が見えてからすぐに反対車線までよけましたが、相手の60才ぐらいの女性は急いでいたと、 ミラーも左右確認もおこなわなかったといって、 そのせいでぶつかかったといっています。 私はその時首をひねってしまっていま、通院中です。 私の子供の友達のお母さんが運転で家族ぐるみでおつきあいをしています。 友人は気にしないで病院に行けというのでいったものの、友人に行政処分が来てしまうのではとすごく心配しています。 ちなみに診断書は友人の事も話したら お医者さんのほうで10日と短くしておくと言うことになりました。 3週間以上になると60日の免停が来るかもしれないからと言うことです。 でも、どう考えても相手の不注意から起きた事故なんですが こういうときどうなるんでしょうか? 相手は保険屋さんまかせでお見舞いの一言もないのにたいして、 友人は病院代も相手が出さないならうちで出すから、、、 等、色々気を使ってくれてる分申し訳なくて。 とりあえず、相手側の保険屋さんから事故3日たって、ようやく連絡が来て病院代の立て替えも返して貰えることにはなっていますが。 また、相手のほけんやさんは8対2くらいと言ってるそうですが10対0ってむりなんでしょうか? ぶつけられ、怪我をさせられ、、、 友人も私もふんだりけったりです。 どなたか、しってることがありましたら教えて下さい。

  • 交通事故による慰謝料請求

    去る4月25日深夜、仕事から車で帰宅途中に後ろから追突されました。 その場で警察を呼び、人身事故扱いで現場検証を行いました。原因は加害者による居眠り運転が原因でした。 怪我の方は首、背中、腰に痛みがあり病院に行った所、全治2週間程度と診断されました。 加害者の態度は、事故を起した時も自分からは謝らず、その後も謝罪の電話又は連絡も一切こず、あまりの誠意のなさにこちらから連絡をとってみてやっと謝る、というような態度です。 今の自分の状況は、仕事を休んで通院している状態です。 最近結婚したばかりなんですが(事故の前です)、妻の方の母親が病気で倒れ、妻は毎日妻の実家と病院を行き来しながら自分でも仕事をし、さらには私が倒れ私の看病もしており、妻には肉体的にも精神的にも多大な迷惑をかけています。 加害者はなんとか保険にはいっており(J○共済)、その保険会社から休業補償、通院に関わる慰謝料くらいはおりるようなことを聞きました。 が、加害者のその後の態度の悪さによる精神的苦痛、会社から自分に対する信頼、妻が受けている負担等を考えるとそれくらいの慰謝料では到底納得のいくものではありません。 なんとか本人から慰謝料を取り、加害者に負担をと思いましたが、他の質問や回答を読んでいると難しい事を知りました。 やはりここは加害者にもう求めるのではなく、加害者の保険会社と話を進めたほうがいいのでしょうか? どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?力を貸してください。お願いします。

  • 交通事故被害に合い車格落ち請求をしていますが認められません

    事故に遭遇し相手側が過失10:0で話し合いが付きましたが、示談交渉の中被害車両の格落ち請求を却下されました。正当な損害に対し請求を求めても却下され、話し合いが平行線のままです。事故処理紛争センターに相談しても相手の態度は変わらず、各保険会社での格落ち対応や格落ちに関する基準等判る方がいましたら、教えて下さい。 被害車両:平成12年2月末購入、修理内容:右フェンダー損傷(新品交換)フロントバンパー破損(新品交換)右フロントタイヤ+アルミホイール(新品交換)、現況:エンジンルーム内の左右フェンダー塗装方法が異なり左右の色が全然違う。又工場ASS'Y品(左側)は、フェンダー部品の接触面にシール剤が塗布されているが交換部は塗布してなく部品交換履歴がはっきりとわかる。相手の保険険会社(三井海上火災):1.新車購入後1年半が経っている。(事故時は1年と2ヶ月で理由になっていない)2.部品交換した場合、元の部品劣化により色が異なるのは当たり前で、使っていれば同じになる。(工場では車両に塗装しているのでエンジンルーム側は完全塗装されていないのに対し、交換部品ではエンジンルーム側も完全塗装され初期から差が明確。又、取り付け方法も異なる)3.フレーム修理をしていないので、格落ちはあっても支払いは出来ない。との事でした。

  • 交通事故後の対処方法

    先日事故をおこしてしまいました。事故の状況は夜 間、青信号で交差点の右折中に直進車と接触しまた。 幸いにも相手方には怪我がない様子でした。警察には 物損事故での届出になっております。保険会社には連 絡済でお正月休みということもあり、1/5に専任の担当 者が決定するそうです。言い分はこちらにもあります がこちら側に過失割合が多いと予想できます。さて、 質問ですが、今後相手方が体の不調を訴えて人身事故 に切り替えてきたり、車が使えなくなったことにより 休業補償であるとかなど相手方が対物保険で適用がで きないような賠償を請求してきて示談交渉が難航した りするんじゃないかとかとても心配です。なにかアド バイスがあれば教えてください。よろしくお願いしま す。

  • 交通事故で父が亡くなったのに相手が自分の罪を認めない

    9月に父が交通事故で亡くなりました。 父は72才でした。 その日スクーターに乗って買い物に行った帰り、一方通行を逆走してしまったそうです。 速度は20~30だったそうです。 そして信号の無い交差点で車に横からぶつけられ、転びました。相手は一時停止をせず、左右の確認をしなかったようです。 最初は骨折だと思っていたら急変し、事故の3時間後に亡くなってしいました。 その相手と言うのが問題で、車がロールスロイス。 もしかしたら・・・?の人。 自分は10:0でまったく悪くないので保険は使わない。 しかも、車の修理代を400万円も請求して来ました。 事故当日は「車は何とも無い」って言っていたのに、急に電話してきて「自賠責でお宅が一応被害者として請求して入ったお金から400万円バックしろ」と言って来ました。 お線香の一本もあげに来ません。 誠意がまったく無いこんな人にどうして払わないといけないの? 父が死んだ事もなんとも思っていません。 何回か催促の電話がかかってきてます。 そのたびに「俺は10対0で何にも悪くない」と言ってます。 このお金って払わないといけないのでしょうか? 本当に払わなければいけないのなら、その金額って誰が決めるのですか? 払わなくていい場合はどのようにするのですか? どなたか教えてください。 お巡りさんは「あの車をここら辺で乗っているのは・・・だよ」って言うくらいです。 父とは(両親)同居していたのですが、残された母は寝たきりで、それでもこの事をすごく気に掛けてしまい、具合が悪くなってしまいました。 すごくすごく困っています。 どなたか力になってください。お願いします!!