sengoku3520のプロフィール

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  • 登録日2010/12/03
  • リアルなゲームCGテクスチャの作り方について。

    はじめまして。 私は趣味でPCゲームを作成している者ですが、テクスチャの作り方で行き詰まっています。 ゲームというよりウォークスルーといった方がよく、リアルな背景や建築物のCGは譲れないところです。 例えば、 http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071127036/screenshot.html?num=018 http://www.4gamer.net/games/024/G002432/20071102012/screenshot.html?num=002 http://www.4gamer.net/games/007/G000711/screenshot.html?num=142&move=reverse http://www.4gamer.net/games/004/G000488/screenshot.html?num=036&move=reverse このようなゲームCGはどうやって描かれているんでしょうか? MAYAや3dsMAXのようなCGソフトで造られているのでしょうが、テクスチャの作り方が判りません。 まさかPainterなどでイチから作成されるんじゃなくて、元になる素材があるんですよね? やはり素材となるテクスチャとPhotoshopなどで、一枚ずつ描かれているのでしょうか? そうだとすれば、上記URLのようなリアルな『汚れ』を表現するにはなにか特別な方法でもあるのでしょうか? こうしたリアルな背景CGを作成するテキストをご存じないでしょうか? オンラインの記事でも書籍でも構いません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%94%BB%E9%BE%8D%E7%82%B9%E7%9D%9B-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/4948759503/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/3D-TEXTURE-LIBRARY-%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%94%B0-%E8%AA%A0%E6%B2%BB/dp/4274079082/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-7 http://www.amazon.co.jp/3ds-max-REALIZE-imagemaker-YAMAG/dp/4893699687/ref=pd_sim_b_3_img?ie=UTF8&qid=1197476934&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0CG%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%B7%A8%E2%80%95-%E6%9D%89%E5%8E%9F-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4939007766/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197476994&sr=1-1 この辺りを読んでも今イチ理解できません。 http://www.seb4d.com/tutorials/Mattepainting/mattepainting_english.htm これはかなり近いのですが、ゲームCGもこのような手法で一枚ずつ描かれているんでしょうか? そうだとすればスゴイ手間ですよね・・・。 私が知りたいのは、『リアル』で『汚れた』『ゲーム用』の『テクスチャ』を『大量』に作成する方法です。 誰か詳しい方、どうか教えてください。お願いします。