kitutuki07のプロフィール

@kitutuki07 kitutuki07
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/12/01
  • 家族関係の修復について

    姉と旦那についての相談です。 旦那は、私の姉が嫌いです。理由は色々あるのですが、姉はその場その場で思っていることを、相手の気持ちも考えずに言うタイプなので、過去に色々言われた旦那は姉の事が嫌いになりました。 私は実家から近いところに済んでいますが、姉は県外なので新幹線を使わなければ実家に帰ってこれないのですが、毎月1~2週間は実家に帰ってきていました。 姉は昔グレていたこともあり、親はそれは自分たちのせいだからと、姉に対して意見する。ということはありませんでした。私からすると、親の弱みをにぎり都合が悪くなれば「ああなったのはあんたたちのせいだ」と言って、自由に生きているという風に見えました。かといって姉と仲が悪い訳ではなく、むしろ仲良しの方でした。 しかし私は、姉がひいきされていると感じ、姉の自由さにも段々嫌気がさし、1ヶ月ほど実家にいかなくなりました。(その間、姉は実家に来ています。) 心配した私の母が私の旦那にメールしました。私の事を教えて欲しいと。 旦那は、私と子供、平等に見て欲しいと返信しました。 (このメール、私は後から知りました) 私は自分の気持ちが落ち着いてから実家に行き、母親と話をして誤解を解き和解しました。 でも姉は和解したことを後で知り、逆上しました。挙句の果てには、母の携帯を勝手に見て怒り狂ったのです。 私の旦那が母に送ったメールがありえないとか、死んでやるとか、私が実家にいる間は来るなとか。色々言われました。精神的におかしくなったようです。 どうやら姉の言い分としては、私が実家に来ない間、私だって凄く心配していたのに勝手に仲良くなっていて、心配した私の気持ちはどうなる?謝れ!ということらしいです。 親と相談して、両親・姉・私・旦那で話し合いをしようとなったのですが、聞く耳を持たず、まず私に謝れ!という感じでした。。。 それから1ヶ月以上話し合いもなくすぎて、数日前親に言われたのが、 ここはひとつ大人になって謝ってくれないか。でした。姉の精神状態、過去の事、色々聞いてやはり私が姉に謝るしかない。と。 私は納得しましたが、旦那が納得できません。 姉の言った暴言が許せない、悪いことをしたなら悪いことだと教えてやらなくてどうする!と。 言ってることは分かります。でも、今の精神状態の姉に何を言っても悪化する一方らしいのです。 散々話し合って、旦那は理解できるように努力するとは言ってくれましたが、かなり気まずいです。。。 旦那にはなんと言ってあげればいいのか分かりません。そして姉に対していまさらながら謝らなくてはならない私は、どうやって謝ればいいのかも分かりません。直接会って言ったほうが言いのですよね? 意味不明な上、長文で申し訳ありません。