allelock5mgのプロフィール

@allelock5mg allelock5mg
ありがとう数4
質問数4
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
61%

  • 登録日2010/11/30
  • 血のつながりのない戸籍上の子供は相続できますか?

    父は生存。再婚してから15年後に後妻(義母)が病死。土地家屋預貯金を全部後妻名義にしてあることがわかりました。後妻との間には実子はなく、我々は先妻の子供です。つまり、血のつながりのない戸籍上の子供ということになります。結婚している人もあり、独身のまま父の戸籍に残っている人もいます。亡後妻には、親は死んでいますが兄弟が生きています。 人から聞いた話ですが、先妻の子供では遺産相続ができず、後妻の兄弟と父に相続権が発生するというのです。これは本当のことでしょうか。納得できないのが義母(後妻)の兄弟に財産が行ってしまうことなのです。

  • センター対策について

    高3です。センター試験もあと1ヶ月少しになりました。 僕はまだ過去問(国語)を学校で2,3回しただけで他の教科はまったくしていません。 そこで過去問を買おうとしたのですが、 河合のセンター用の問題といった過去の模試の問題集があって どちらを買おうか迷ってしまいました。 理科(物理化学)と地理は学校でセンターの過去問を一部抜粋して まんべんなく学習できるような薄い問題集が配られました。 国語は7年程度過去問が配られました。 英語と数学は持っていません。 センター過去問を買うとやったことのある問題が少しでてきそうなので 時間もあまりないし、センター用の問題集をやったほうがいいのかなあとも思っています。 どちらが買うべきでしょうか? センターの過去問をほとんどせずにセンターに挑戦するのは危険ですか? 教えてください。 あとおすすめの出版社も教えてください。 特に理科国語を知りたいです。

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 内申ってどーやって上げるのですか??

    大阪府の中3女子です。 この前自分の10段階評価を見ました。 私は授業中、静かに授業をうけて提出物もAです。 でもテストがだいたい300~350なので 評価が5~7がほとんどです。 なのでもっと上げたいので 上げかたをおしえてくださいっ テストの点数をあげるのは自分でも わかっているので 授業態度などできれば教えてください!! お願いしますっ!!

  • もうすぐ中間ッ!!

    中1女子です! ヤバいです・・・ すぐそこに中間テストがせまってきています!! な の に 頭がバカなので勉強が身についた気がしません それどころかどんどん頭から離れているような・・・ いつも70点~ぐらいで点数は保っていますが 今回ばかりは自信がありません それなりに勉強はしているのですが・・・ 短期間で点数UPする方法はないのでしょうか? (できれば10点UP・・・いや、5点でも!) セコくても平気です! 一番自信があるのは英語です 一番自身がないのは理科と社会です 急ぎなのでご回答よろしくお願いします!