olynposのプロフィール

@olynpos olynpos
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/06
  • もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか?

    もしかしたら何らかの障害や病気なのでしょうか? 病院(心療内科)に行くべきか悩んでいます。 個人的には行って判断した方がいいのかなと思っているのですが、心療内科に通ってる方や詳しい方よろしくお願いします。 文章がわかりずらいかもしれませんがアドバイス等、ご回答宜しくお願いします。 二十代半ば女です。 会社に勤めて五年以上経ちます。 いつまでたっても満足に仕事が出来ず、見て分かるくらいに新入社員の方が仕事が出来ます。 あまりに普通の人と違うので自分で対応が出来なくなっています。 ・もともと不器用で、要領も悪い(段取りが出来ない) ・よく「もっとよく考えて仕事して」と言われるが、考えた結果行動すると全然とんちんかんな行動をしているらしい ・自分でメモをとり後から見て意味が分からなかったり要点が書かれていなかったりする ・しばしばコミュニケーション取れない ・相手の言っている意味やニュアンスを読み取れない ・自分が話すと意味が分からないと言われる ・気が付くと全く違う事を考えている ・適当、加減がわからない ・二つの作業が同時に出来ない(混合する) ・今現在の作業で何処を見ていたのか分からなくなる(記憶がない) ・人の話を聞いていて理解が出来ない(どれが言いたい事かわからない) ・無駄な動きが多い(行ったり来たりが多く、ついでが出来ない) ・説明後何かわからないことはあるかと聞かれ、何がわからないかわからない(作業しながら都度聞いてるので相手が嫌がる) ・間違いがあっても自分で気付けない ・人と同じ作業をやっているつもりが何かやらかしているらしい ・応用が出来ない ・その仕事のやる意味を考えてもわからない ・仕事をしていて不安になると雑談してしまう その他いろいろあります。 また仕事の内容でない場合では、 ・人が怖い(不安になる) ・仕事が怖い(不安になる) ・仲のいい人と話していても不安になる ・たまに意味のない話し声並の独り言がでる(考えている言葉ではなく、「瞳が」「ありがとう」「それでも」「おいしいご飯」「意味がない」などが不意に出てくる) 声に出すまでは無意識ですが耳に入って気付く ・歩いている時に普通じゃないくらい横に腕を振っているらしい(壁にぶつけて気付く) ・不安になって朝方早く目が覚め、再び眠れなくなる ・突然不安になって泣きそうになる ・急に不安が強くなり胸や息が苦しくなる ・何かをしていないと落ち着かないが、一つの事に集中出来ない ・年齢の話題になると何故か死について感じて不安になる ・食べても食べても、お腹がいっぱいに感じても満足できない ・常に睡眠不足なのに目が冴えて眠れない ・何かをしても中途半端でやりとげた事がない ・よく何処かしらに体をぶつける(しゃがんで立つ時に頭をぶつけたり、コップをよく引っ掛けて倒したり、隅を歩いてて壁にぶつかったり) ・よく手先を怪我をする(紙はいつもで、何かを閉めたり差し込んだりする簡単な行動で指を挟む) ・椅子の手間に座ろうとして尻餅をつきかけたり ・バック等手に持っているものをきっかけもなく落とす ・自分での判断が出来ずに関連しているものを調べた後周りのいろんな人に伺いだす ・努力がいまいち出来ない 上に記した事に近いことが日常によくあります。 幼い頃から周りと違っていたためか孤立していました。 何とか友人に恵まれ仲は良いと思いますが、つかず離れずの関係です。 家族や友達にもよく「変わっている」と言われます。 仕事も満足に出来ず、プライベートも不安で社会人としてこのままではダメだと思っています。 このままではダメだ、もっと頑張れ、甘えるなと思いますが、常に恐怖を感じているのでいっぱいいっぱいです。 でもただ、甘えだけの私が心療内科に受診しても良いのか迷っています。 心療内科は心の病を持った人が行きますが、そういう人は真面目な方が多いと聞きました。 真面目に仕事が出来ない私が行っていいのかなとずっと悩んでいます。 ・上記がもし病気ならこれはどういった名前の症状なのでしょうか? ・実際心療内科に通って病気ではない場合も通い続けるものなのでしょうか? ・療内科の初診はどんなことを話すのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 友人の事で気になったので質問です。

    友人の事で気になったので質問です。 友人の妹がスゴク大好きな漫画家の先生にメールで 「試験に合格したら1枚絵を描いて欲しい」 とお願いをしてみたら、 相手の先生は快諾下さったようです。 妹さんはその後、3年交友を相手と交わしつつ、 3年頑張って試験に望んでつい先日合格しました。 ずっとお守りのように約束をいだいていたので、 嬉々として再度漫画家に頼んだら断られたそうです。 姉である友人は訴えてやる!と息巻いていて、 傍から見てどうにも痛々しいので、 どうしていいか解りません。 mixiで妹の事を応援(と言うかちゃちゃ)している 人の後押しもあってか、 本人もどうやら訴訟の準備をしているっぽいのです・・・ こんな感じでも訴えることってできるんですか? (私が漫画家の人だったらバカバカしく思ってしまうんですが;) その場合、約束保反故の契約違反ということでしょうか。 たとえメールでも快諾→契約成立だと思うので・・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

  • はじめて投稿します。

    はじめて投稿します。 私は中学生なのですが、学校の友達で喜怒哀楽が激し過ぎる人がいて、その人にいつも振り回されてしまっているのですが、振り回されないようになるにはどうしたらいいですか? まだ中学生で人間関係の仕組みをよく知らないので、うまく付き合えません。 まとまっていない文章ですみません。