khimeのプロフィール

@khime khime
ありがとう数5
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/18
  • ネット友達のうつについて

    ネット友達のうつについて ネットだけでの友達がいます。 知り合ったのは2ヶ月ほど前で、アバターを使ってチャットができるサイトでのことでした。 ブログのコメントのやりとりで意気投合し、 アバター同士で毎日のように会って、話をするようになりました。 彼は既婚者だし、すんでいる場所もはなれています。 だから、軽い恋愛感情はあるけれど、あくまでもバーチャルだとわりきっています。 年下だけれど落ち着いていて、一緒にいてとてもなごむので 寝る前に数時間話をすることが欠かせない日課となっていました。 1ヶ月ほどのあいだ、ほぼ毎日会って楽しく話をしていたのですが、 9月の末くらいに、なんの連絡もなくログインしない日が続きました。 会えない日はひとことメッセージなどいつもくれていたので、 なにかあったのかな?と心配になり不安になった3日ほどあとに、 会うことができました。 もともとナイーブで女性的でネガティブな感じなのは、よくわかっていて、 (なにか落ち込んでいたのかな?)と思い、様子をみていました。 でも、こんなふうに冷たい雰囲気ははじめてだったので、 「心配していたんだけど・・・わたし何か悪いことしたかなあ」 とそれとなくきいてみました。 そうするとやはり明らかに、投げやり風なだるそうな態度。 ああ、もう飽きちゃったかな?とも思ったのですが、一応 「ネットだけだとお互いのことわからないしね」と心配な気持ちを伝えてみました。 すると、実は精神科へいったこともあると、話し始めました。 そんなに深刻なことだったとは知らず、驚いたけれどとにかく 話してくれることを聞こうと思いました。 薬をのむほどではない、とのことだったのでそうなのでしょうが、 診断された病名は忘れてしまいましたが、ウツ病的なものらしいです。 そして、じゃあねおやすみといつものようにさよならしたとき、 私は「むりしないでね」とだけいって、彼は「ログインしなくても心配しないで」といって それっきり、会っていません。 といっても、たまにログインをしてゲーム程度はしているみたいだし、 わたしのブログにコメントをしてくれたこともあります。(これまでと変わらない感じでした) でも、2回ほどだしたメールの返事はきません。 私自身も苦しんできました。 本当にもう私のことを嫌いになったのか、 ただ会うのがおっくうな状態(病気ゆえに)なだけか、 わからないのです。 ウツ病についてネットでも調べたし、どのような症状でどのように接すればよいのか あらゆる人の体験談もよんでみました。 でも、私は彼にとって 家族でも恋人でもなく顔も声も何も知らない架空のような存在にすぎません。 大好きな恋人ですら、会うのがいやになることもあるとのこと・・・ 私なんて、思い出しもしないのだろうか? 前日まで楽しく話していたのに、いきなり切捨てられたように感じています。 また、気になるのは、 最後に会った時に、彼が実は・・といって話してくれたウツのこと、 病院へいったこともある、という話。 これまでそのような具体的な話は一度もしてくれなかった。 だから、それを聞いたことは よかったのか、それとも彼の自尊心を傷つけてしまったのか、 何も知らなかったとはいえ、結果的に私がムリに聞きだしてしまい、 それでかえって私から遠ざかってしまったのか・・ ただあえないことよりも、そのことで自分自身が傷ついてしまいました。 ずっと気になっているのです。 「自分は変わり者だから、気のあう人はすくない」 「○○ちゃん(私)と話すことは、負担が少ないしとても心地よい」 「他の人たちとは楽しいこともあるけど、疲れてしまう」 「何もしていないときが、一番らく」 などと、今おもえば、そうか・・・と納得のいくコトバをいくつもきいていたのに 察することもできずなんて鈍感な私だろうと後悔・・・ もう、会えないのかなあ、と思うと 私にとってもすごく大切な友達、時間であったことが感じられて 苦しいのです。 ネットでの話、誰もこんなのわかってくれないかもしれないけれど なかば、相談というより独白のようになってすいません。 体験されたかたの御意見を伺えたらと思い、投稿しました。