mastoのプロフィール

@masto masto
ありがとう数26
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/03/21
  • 1度は言ってみたいセリフ

    ドラマや映画、アニメや他の人に言われた言葉で言ってみたいセリフはありますでしょうか。お一人さま2つぐらいまででおねがいします。

  • 「暴れん坊将軍」が自分では「成敗」しないのは何故?

    「暴れん坊将軍」の再放送を見ていて、疑問に思ったのですが。 最後に悪人の親玉をやっつける時、吉宗は自分では斬らずに、「成敗!」と言ってお庭番(?)の二人に斬らせていました。 昔何度か観たときも、いつも自分で斬ることはなく、お庭番に斬らせていたように記憶しています。 これは何か理由があるのですか? ネットで見たり、過去の「暴れん坊将軍」関連の質問を見ると、 (1)葵のご紋の付いた刀に汚らわしい悪人の血を吸わせるわけにはいかないから。 (2)将軍は人殺しはしない。 (3)将軍が悪人の返り血を浴びるとよくないから。 (4)吟味もせずに将軍が政府の要人を斬ったら問題だから、切り離し可能なお庭番に斬らせた上で病死として処理する。 などの説があります。 どれが正解なのでしょうか。または、他に理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。