onigiri-daisukiのプロフィール

@onigiri-daisuki onigiri-daisuki
ありがとう数6
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/03/21
  • 自分でピアス空けた方・・・

    印つけるペンは、医療用の滅菌ペン使いましたか? 自宅にある水性ペンでも大丈夫かしら?

  • ひどい物忘れを改善したい

    私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。 最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。 家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。 「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。 言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。 本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。 喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。 人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。 この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。 こんなでやっていけるのか・・・。 なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか? あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか? 小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか? 「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか? 少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。 何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい! 忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。