powerprittのプロフィール

@powerpritt powerpritt
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/06
  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • 現在高2です。

    現在高2です。 勉強が嫌です。 高校受験に失敗し、仕方なく私立高の特別進学コースに入学しました。 毎日7時間で、補習も放課後やったりします。 1年のころはそれなりによかったのですが、 今になって勉強が嫌になりました。 宿題をやっていてイライラするようになりました。 学校へ行けば授業があり、宿題を出さなければ、 昨日は何をやっていたんでしょうね~ と嫌味ったらしく言われます。 家に帰ってパソコンなどをしていると気が楽になりますが、祖母が帰ってくると あんたまたパソコンやってんのかい、ちょっとは勉強したらどうなの。学生の本分は勉強なんだよ… 20分ほど続きますが聞いてませんでした。 親は何も言わないのが唯一の救いと言いますか。 そして夜中に宿題を適当にやるという生活をしています。 勉強と祖母が発言していることが苦痛でたまりません。 今勉強と打っていてもイライラします。 学校の友達は勉強やりたくないと言いながらも休み時間に勉強してたり、言葉と行動が合っていません。 特進コースだけあって教師陣も気合いが入っており、周りの友達もそれほど勉強が苦になっていないようです。 自分はその空気についていけてないように思えます。 ですが、自分は大卒の学歴があったほうがいいと思うので、大学には行くつもりでいます。 就職にも有利だと思います。 就職したい会社もあります。小さいときからの夢だったJRの運転手です。子供っぽいと言われたりしますが、そんなの知りません。 夢を実現させるために大学へ行く。 大学へ行くために勉強する。 この考え方は先生にも親にも何度も言われましたが、何故か納得できず、やる気になれません。 長くなりました。 皆様にお聞きしたいのは、 勉強が苦痛な今の状態を抜け出せて、少しでもプラスになる考え方、気の持ち方 やる気がでる考え方、気の持ち方 目標を強くぶれずに持てる方法 です。 高校生にありがちな悩みだと自分では思うのですが、どうなのでしょうね? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • JTB JR 空港 就職について

    JTB JR 空港 就職について 私は現在専門学校に通う女19歳です。 この冬あたりから、本格的に就職活動が始まる予定で進路に悩んでいます。 私の学校は少し特殊で専門ですがJTBグループへ正社員で推薦してもらえます。(成績が優秀でなければダメですが…) ほかにも、鉄道会社や空港勤務などの職種から求人があるのですが、一般的に考えてどの職種が1番恵まれているでしょうか? JTB→カウンター業務(正社員) JR →駅員など現場(正社員) 空港→保安やカウンター(派遣が多いです) 私は、元々は空港で働きたかったのですが、やはり派遣はきびしいかなぁと思います。 旅行会社も離職率が高いとか、鉄道会社はオタク系な人が多く結婚などか厳しくなるのでは…など色々と不安な噂を聞きます。 私自身、今は 接客業で人並の給料、ボーナス、会社の雰囲気という所を重視していきたいと思っています。 ぜひ皆さまの意見をお聞かせ下さい。