rinngorinngoのプロフィール

@rinngorinngo rinngorinngo
ありがとう数1
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
40%

  • 登録日2010/10/04
  • 大学生、バイト、どちらにするか迷ってます…

    大学1年生の文系女です。長文です! 夏に上京してきて、バイトを探しています。 椿屋珈琲と個人経営のカフェに採用され、どちらで働くか迷っています。アドバイス頂きたいです。 私の条件と能力 •週1塾講師(月収2万)と掛け持ち、合計で17万稼ぎたい。扶養外OK •年末年始等も働ける •資格勉強の時間を1日最低2時間取りたい •カラオケバイト夜勤週6経験あり、ホール経験なし •コミュニケーションと暗記得意。体力ある •テキパキしたマルチタスク苦手 椿屋珈琲 •土日昼8時間+平日2日夜8時間で目標額達成 •超都心。日本で一番利用者数多い駅の真ん前。 通勤20分。学校からは通り道 •接客マナー超厳しいがメニュー少ない。 •月シフト、仲間内でかなり変更できる •多めなシフトでも確実に入れるが、いざという時減らしにくそう •制服かわいい。所作なども常に見られているので綺麗になりそう。 個人経営カフェ •土日昼8時間+土日いずれか夜7時間+平日2日夜8時間で目標額達成。 •東京の鎌倉みたいな地域。静かな恵比寿って感じ。余裕のあるおしゃれな大人多い。通勤は徒歩で10分。 •接客はフランク、地元の方と世間話したり。メニューめちゃくちゃ多い。 •珈琲、紅茶、カクテル、エスニック料理、アートの勉強会(任意無料)がある。楽しそう! •犬がいる!!ギャラリーもある!! •多めにシフト入れますかと言ったら「その都度相談して〜」と軽く言われた。おそらく土地柄、他のバイトの方はお金に困ってない(私は困ってます)故の発言だが若干引っかかる。人もおそらく余っている。      自分の能力に合っているのはコミュニケーションと覚えること多め、めちゃくちゃ忙しい訳ではない個人経営カフェです。時給的に椿屋よりシフトが多くなっても、楽なのは個人経営カフェだと思います。  しかし、椿屋で働いてマイペースでマルチタスクが苦手なのを克服したい気持ちもあります(努力でどうにもならないタイプだった場合が地獄)。シフトも確実に多めに入れるし…  迷ってる時はキツそうな方に行け、とか言いますよね…でも一番大切なのは資格勉強だしストレスフリーな職場の方がいいのか…  こうしている間にも刻一刻とお金がなくなっていくので早くバイトを決めなければならないのですが、院まで5年間長く太く働く予定なのでそう簡単に決められません。  辛口でもなんでもアドバイスお願いします!  

  • 努力は尊いですか?

    大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 女性にお聞きします

    どんな時も優しく受け止めてくれて安心感がある人がタイプって詳しくいうとどんな人ですか?