tyakaipuro0616のプロフィール

@tyakaipuro0616 tyakaipuro0616
ありがとう数7
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/03
  • デイトレードを一緒にやろうと言う友人に困っています

    タイトルの通りの内容です。友人が何故このような事を言い出したかと言うと、彼女が結婚した相手が専業デイトレーダーで、旦那さんの影響を大きく受けてしまった為です。 旦那さんと交際中の時も「働かなくても儲かる仕事」と称して、彼女と会う度に株やお金の話ばかりされて辟易していましたが、結婚してからは更に悪化しました。 彼女の言うには 「働くなんて馬鹿らしい」 「朝から晩まで会社に拘束されて、給料も大して上がる見込みもなくリストラも多い昨今、会社員である事に夢はない」 「年金もアテにならないこのご時勢、トレードで大儲けして充実した老後にすべき」 と言います。 私が夫婦共働きしているから少しでも楽になった方がと思うのもあるかも知れません。 しかし、私達はお金に困って共働きしている訳ではなく、専業主婦をしていたら夫が万一リストラの憂き目に遭った際に逃げ道がなくなると言う考えと、私の会社は残業も月に1時間程度しかないですし、正社員と言う身分を捨ててまで辞めようと思う程の不満もないからです。 そう彼女に説明しましたが、全く理解して貰えません。 なので、以前「そういう話は同じ価値観の人達とした方が情報交換にもなるし、あなたに取って有益だと思う」 と提案しました。 でも彼女は全く聞く耳を持ってくれません。 むしろ「情報弱者」のレッテルを貼られる始末です。 彼女が言うには「学歴も職歴もない自分が上を目指せるのはこれしかない。それが○○ちゃん(私)にはわからないんでしょうね。」と、少々怒り気味になっていました。 以前の彼女はこういう人ではなかったんですが、元々人の意見に流されやすく、彼氏が変わる度に彼女の言動や価値観も大きく変動するタイプでした。 しかし今回は彼女の性格そのものが大きく変わってしまい、それまでの内気で大人しく新しい事へのチャレンジには否定的だった頃の姿はどこへ行ってしまったのかと言う勢いです。 でも言われてみれば彼女は元々働く事が好きではなかったので、こういう道に好んで進もうとするのも納得出来なくもないんです。 ただこれまで専業トレーダーを生業にしている人に出会ったり、そういう事へのアドバイスをする者が居なかっただけです。 最近では専門のセミナーみたいな所にも熱心に通ったり、ファイナンシャルプランナーの資格取得も頑張っていて、それ自体は素晴らしい事だと思うんです。 でもそれを他者に強制するのは良くないと言う私の言葉には一切耳を貸さない所に疑問を感じているのですが・・・ なので彼女からの電話やメールにも、出るのが嫌になってしまいました。 ならば縁を切ればいいじゃないかと言われればそれまでなんですが、出来ればそれは最後の最後まで取りたくない手段なんです。 こういう友人とは今後どうしたらいいですか?アドバイスよろしくお願いします。