espresso77のプロフィール

@espresso77 espresso77
ありがとう数25
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2004/02/23
  • ダニ??

    初めて質問します。よろしくお願いします。 約1年くらい前から、 この時期になると皮膚を何かに数カ所刺された跡を見つけるようになりました。猫を飼っていてノミに刺された経験もありますが、それとは明らかに違って、一体なんなのかわからず困っていました。 そしてついに今日、私の皮膚を這ってウロウロしている小さな虫(ダニ?)を見つけました。 チクッと痛みを感じたのですぐに洋服をめくって見てみるといました。 体調は1ミリあるかないか程の小さな生き物で、灰色っぽく丸い小さな虫です。あわてて捕まえ潰したのですが、プチッと音をたてるくらい固い体をしています。 そして4人家族なのに 私ばかりが刺されています。刺される場所は脇の下辺りが一番多く、あとは太もも、ふくらはぎ、と柔らかい場所ばかりです。刺されてもかゆみ止めを塗るとすぐに痒みはなくなり、刺された跡も小さくなるのですが、一体 何が原因かわからず気持ち悪い毎日です。 毎日入浴し、毎日着替えて、掃除機も毎日かけ、猫のノミチェックも毎日しているのに 何なのでしょうか? もう20年近く住んでいる場所ですが、今までこんな事はありませんでした。1年前で何がかわったか考えて思いつくのは、隣接している家が家具などを置いたまま空き家状態になりネズミが急激に増え、我が家にも侵入するようになった事くらいです。これも原因だったりするのかは解りませんが、変化といえばこれくらいです。 この虫の正体を もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 また効果的な駆除方法もわかれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ショートスティにいかない母を何とか…。

    要介護4の母親が、約2ヵ月ほど2泊3日のショートスティにいこうとしません。同じ悩みのある方(あった方)、“いい手”があったら教えてください●施設に問題があるのか、いくこと自体が嫌なのか…原因が何なのか、が脳梗塞の後遺症で口がきけないために分かりません。8月ごろまでは、月に2度、出かけていたのですが、それ以降、カミさんが説得しても、息子の私が話しても拒否の姿勢を崩しません。最後は泣いてしまい、話になりません●過去、何度かケアマネにも話してもらったのですが、話されている間は“分かりました。いきます”という表情をしているのですが、前夜、準備にかかると頑として「ノー!」を貫きます●医師の診察や入浴、ストレス発散…など医療、健康、衛生面の問題もさることながら、介護をしているカミさんが外に出ることもままならず、彼女にストレスがたまることも、一方で大問題です●母親がショートスティにいくような妙案、カミさんにストレスがたまらない(発散出来る)妙案…経験者の方、教えてください。

  • 自覚のない人を精神科に連れて行く方法を教えてください。

    母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。 ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。 しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、 一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と 違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も 同じ事を言ったりするんです。 他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく なることもあると知りました。私は精神科に行って診て もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。 また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら 母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。 何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。 初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば 少しは安心すると思うんです。 また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より 心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし 地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。 たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。