fumijinのプロフィール

@fumijin fumijin
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/23
  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 今年55になる母親への誕生日プレゼント

    今年55になる母親への誕生日プレゼント 質問タイトルの通りなのですが、今年55になる母親への誕生日プレゼントを 何にしようかなかなか思いつかず、皆様のアイデアをいただきたいと思い 投稿させていただきます。簡単な現状を書かせていただきますので、こんなのは どう?というのがあったら、ぜひ参考にさせていただけると嬉しいです。 ・母親55私(男)30の家族二人の母子家庭(私が小学の頃から) ・毎年ささやかな花束と手作り料理(家庭の事情で昔からそういうのは  得意なので)。あとは、例えばスカーフやネックレス、洋服や  温泉旅行をあげたこともあります。身に着けるものが多いかも? ・今年は、いわゆる『ちょっといい店』で2人でのんびりまったり  お祝いをしようと、まず、たまにはという事で、少し豪勢な  コース料理と、当日お店に届くように、アレンジメントフラワーを  予約済み。 ・いわゆるメタボな母親なので、ものとしてはギャグかもしれない   けれど親の身を案じてと いう事で、一緒に通うための  フィットネスジムの会員証、とも考えたんですが  渡す場所としてはちょっと違うかな…と思い断念。将来的には  長生きしてもらいたいので、一緒に行く予定にはしていますが。 ・いわゆるブランドであるとか高価なものというのはあまり好きではない。 ・誕生日が今週の土曜日。つまり、今更な質問になってしまうのですが  あまり時間が…。  こんな感じです。この誕生日会とは別で温泉旅行はプレゼントする予定 なのですが、花に添えるささやかなもう一品、こんなのはどう?というのが あれば、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。