n_rimaruのプロフィール

@n_rimaru n_rimaru
ありがとう数1
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/29
  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 教え子との浮気が発覚。嫁(とお腹の子)と、3人でやり直したい。

    教え子との浮気が発覚。嫁(とお腹の子)と、3人でやり直したい。 私は結婚10年目で、教師をしている男です。夫婦ともに30代です。 私が教え子と浮気してるのが、妻にばれました。もう一度やり直すために何ができるか、皆さんのお知恵を貸して下さい。 私の浮気相手は、教え子で18歳。好意を寄せてくれているのを嬉しく思っていたのですが、ある時期から、その子を特別に面倒みてあげたりするようになり、夜遅くまで話を聞いたりするようになりました。当初は私も、「妻がいるし、子どもも生まれる。きみとは、教師と生徒の関係だから」と、彼女の好意を受け止めつつも、一線を引いていました。 しかし、妻が1泊で外出するという時に、私が魔が差したのか、以前からそう望んでいたのか、彼女を家に呼びました。夜、ずっと話を聞いてあげ、抱いてしまいました。 そんな経過が、妻が、私の携帯をこっそり見たことから発覚。自分でも「このままの関係はいけない」と思っていたので、一度は否定をし、これを機に精算しようと思ってたのですが、その翌日、今度は妻が、私の昔の携帯を盗み見して、彼女とのやりとりのほぼ全てが、妻の知るところと成りました。 妻は家を飛び出し、私は警察にも連絡して探しました。私が探し回って自宅に戻ると、妻は戻ってきていました。妻を強く抱きしめました。自分の行いを後悔しました。どんなことがあってもいいので、妻を無事にと、手当たり次第に走り回りました。後で妻に聞いたら、「お腹の子と一緒に死ぬことも考えたが、できなかった」と言われました。涙が止まりませんでした。 その後数日過ごしましたが、妻は放心状態と、「もう大丈夫」と言う状態を、行ったり来たりです。 そして夜中、私がふと不安で目を覚ますと、妻が私の携帯を盗み見ています。「まだ浮気が続いている証拠が欲しいわけじゃないのに、何か出てくるんじゃないか?と、あなたを疑って見てしまう」と言いました。私は不安でビクビクした毎日を過ごしています。妻も不安でたまらないと思います。 疑われても仕方ないのです。でも、私の携帯からは、浮気相手の履歴もアドレスも、全て消しました。連絡も、発覚以降は取り合っていません。その浮気相手には、今週末に時間を作ってもらって、「事が発覚したこと、もう続けられない」と、きちんと説明するつもりです。その予定も、妻に話しました。 元はと言えば、その彼女の思いを、きちんと断れば、全て済んだ話だったのです。でも、私の中の弱さが、それをできませんでした。彼女を傷つけること、傷つけたことも後悔しています。彼女が、この先の生活を無事に過ごして欲しいと思います。大人である私の落ち度、だらしなさのために、彼女の人生に傷を、汚点を残してしまうことの後悔も大きいです。私は、妻と、その彼女の2人を傷つけました。酷い人間です。 そんな中、妻の母親がたまたま電話してきた時に、妻の様子がおかしかったので、心配して、今日の昼に、うちに来ることになりました。妻に「お母さんには、話すの?話さないの?」と聞いた所、妻は「母は、私たちのことをずっと見守ってきてくれた。あなたの浮気を責めるようなことはない。私も母に話して、“やり直すから、見守ってて”と言いたい」と。 今頃か、もうすぐか、妻が、妻の母親に、ことの経緯を話していると思います。 妻は年内出産予定です。10年待ち望んだ子どもです。今の私には、妻と、お腹の子どもを守っていくことしか、眼中にありません。今の職場も、(次の職場が見つからなくても)退職するつもりです。自分が泥水をすすってでも、妻と子どもだけは守る決意です。 どんなことでも結構です。今の私が、妻と、子どものためにやり直せるために、お知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#134736
    • 夫婦・家族
    • 回答数20