heimoguのプロフィール

@heimogu heimogu
ありがとう数0
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/28
  • ジュニアの指導方法

     学生時代硬式テニスをやっていたこともあって、仕事とは別に無償で子供たちに硬式テニスを教えています。  基本ドリル、試合練習もやり、試合にも出ていますが、なかなかパターンがマンネリになってしまい。飽きてしまうところがあります。  少し遊びの要素も入れ、そして、実力を付ける要素も入っていて、楽しく展開するのがジュニア指導で大切だと聞きます。(鬼ごっこだけでもダメだとおもいますが。)  ホームページでそのへんの実例や練習ドリルを載せているものはありませんか?お教え下さい。大変、苦労しています。

  • 小学生が習うテニスについて

    今、半年ほど前から小学校4年生と2年生の子供に硬式のテニススクールへ通わせています。 親の気持ちとして早いうちからテニスに慣れさせて、中学校で入るであろうテニス部(軟式)で少しでも活躍でればと思っています。 私自身はテニス経験がないのですが、軟式と硬式では打ち方やボールが違うため、今、硬式で学ばせ中学で軟式に変わるとなると戸惑ってしまうんじゃないかなと思いながらも近くでは軟式のテニススクールが無かったため硬式のスクールに入れたのですが、最近、軟式のスクールの存在を見つけたので変えるなら少しでも早いほうがと悩んでいます。 テニス経験のある方にお聞きしたいのですが、中学での活躍というと偉そうですが、少しでもほかの子よりも状態した状態で臨ませるのであれば、今の硬式から軟式のテニススクールに入りなおしてた方がいいでしょうか? それともまだ硬式のテニスのままで問題ないのでしょうか? ちなみに子供はテニスをがんばってやる気があります。 テニス経験の方々から何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中学校 テニスの部活

    こんにちは  娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました 理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます うちの子だけに言っているのではなくて、 みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。 先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。 私は続けてほしいと思っています。 部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?