maniahrcのプロフィール

@maniahrc maniahrc
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/24
  • 歯医者での治療に関しての質問です。

    歯医者での治療に関しての質問です。 下奥歯の根の治療を三ヶ月程行い、大きな問題もなく仮歯から本歯をいれました。 治療中は院長先生が見てくださっていましたが、本歯はセトのため院長先生ができないとのこと(専門は金歯のみとのこと)で、若先生が本歯の噛み合わせをしました。歯は1本5万円でした。 若先生が歯の噛み合わせを2度しましたが、その時に今まで何も問題のなかった上の(柔らかめの白金を使いましょうと言われ10万円を払って違う歯医者さんで入れた)歯を削って噛み合わせをしました。出来上がりはと言うと、上下が噛んでいなく、上の歯に食べ残りが残ってしまい、右顎が痛くなるという状況を持って院長先生を指名して診察を受けました。上の歯はいじってもらいたくない旨、新歯をどうにかして欲しいと伝えました。 回答は、噛み合ってませんが、新歯はどうすることもできません。上の歯を入れ直しましょう。と。そこで、私は「上の歯は以前10万円払って入れたので、困ります」というと「いいがかりはよしてください」と「この歯は保険以下の材料ですよ。私に10万円の歯を入れてくれというのですか?」と言われました。 「そうではなく、上の歯に合わせて下の歯を入れている訳ですから、合って不自由なくしてもらえればいいのです」というも、「いいががりだ」の一点張り。信頼していた先生だけに本当に涙がでました。「下の歯は生きているし、セトと自前歯の境がわからないからいじれません。どちらにしても上の歯を保険でやらせてもらいます」と。私が「その治療費は私が払うのですか?」「そうですよ。でもあなたは払いたくないんですか?」と「今まで無事に使ってきた歯なのにどうして私が払うんですか?」と「じゃあいいです。私はお金に不自由していませんから。いただきません。保険組合には7割は請求しますがあなたは払わなくていいです」とその間にも、それは人格的に、いかがなものかというものの言い方をされ続け、何の支障もなかった上の歯の被せものをとられ、型をとりました。 その際もその取り除いた被せものを私に渡して「これが10万円する歯かどうか自分で調べてみてください」と言われました。 ひどい先生だと思いました。最終的には院長先生が「こちらの責任ですのできちんと直します」と言い、ミスを認めました。 経緯はこのような感じですがお伺いしたいことは 1、下の歯がそもそも合っていないのにその歯に合わせて上の歯を作り直す事は歯科治療として普通なのでしょうか? 2、見た目も仮歯みたいな不格好で、合わない新歯(表面に溝がなくのっぺりしています)をやり直してもらうか、返金してもらうことができますか?その方法があれば教えて下さい。 自分達の責任を置いて、クレーマー扱いするその歯医者にとてもショックを受けました。 きちんと入れてもらえれば良いのです。きちんと入っていない歯は直すか返金するか。 社会では、納品したものが希望のものでなければ自腹を切って納品し直すという常識ですが、これが通用しないのが医療です。 後遺症などがすごく不安です。10日後に上の歯を入れます。その前に何かいい方法あれば…と。どうぞ教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【OKStars】アーティスト・木根尚登さんからみなさんに質問!

    【OKStars】アーティスト・木根尚登さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アーティスト・TM NETWORKの木根尚登さんからの質問です! 「TM NETWORKについて、皆さんどう思いますか? いろいろありましたが そろそろ次の活動をやってもいいですか? (1)もうやっていい (2)まだ早い (3)興味ない 宜しくお願いします。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 木根尚登さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol78.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/