konkichimama の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • ねこ飼ってる人は、ねこにどんな声で話しかけますか?

    ねこを飼っている人は、甲高い声で呼びかけたり舌打ちしたり、目下の者に呼びかけるような言葉遣いしたりするのですか?そういった言葉のかけ方を傍から見ていてどうですか?(猫の種類によっても違うと思いますが)

  • 猫について質問ー!

    猫って、犬と同じようにお座りするんですか☆・:.,;*(。・ω・。)ノ 教えてください((ヾ(*ゝω・*)ノ

    • 締切済み
    • adfg
    • 回答数6
  • 飼い猫について。

    飼い猫について。 わたしは家で猫を一匹飼っています(他にもう一匹犬がいます・外で飼っています)。 結構長い間一緒にいるのに、なんだか未だに懐かれていない気がします。 うちの猫がわたしにとった不可解な行動↓ ・冬、外にいる犬が心配でわたしが「大丈夫かなー、大丈夫かなー」 とずっと言っていたらいきなり足を後ろから噛まれ流血。 痛みで前のめりに倒れこむ→猫はこっちを見ながらうなってた。 ・わたしが大きな声や音を出すとうなり始め終いには飛び掛ってくる(わたしだけに)。 ・何もしてないのに足などに噛み付いてくる。 大きな声を出すと言うのは、びっくりした時や泣いている時です。 というか主に泣いている時です。 本当に「なんでわたしばっか?」という感じです。 じゃれているというにしては怪我の度合いも半端ないし、二ヶ月ほど前にも戦ったのですが その時の傷が未だに治っていません(ちなみに右手親指の付け根の感覚がないです。これって 危ないですか?)。 もし原因があるなら知りたいと思っています。 ご回答お願いいたします。

  • 猫の抜けた歯が臭い

    猫の抜けた歯が臭い 5~6ヶ月の子猫です。歯を磨いてやろうと脱脂綿を指に巻いて入れたところ、横長の歯が抜け落ちました。 調べたら前臼歯というものだと思います。 犬歯のときは、先に永久歯が生えて、ダブルの状態で乳歯が落ちましたが、今回は永久歯が見えません。こういう生え方もしますか。 それから、ここ最近口がくさいです。抜けた歯もすごくにおいます。歯が生え変わるときは一時的に臭くなりますか?

    • ベストアンサー
    • wakamalu
    • 回答数2
  • 喧嘩の仲直り方法

    喧嘩の仲直り方法 新婚です。私は旦那さんとたまに些細な事で喧嘩をしてしまいます。 旦那さんは自分から怒ったりはしません。 私が不満を言って、旦那さんも機嫌が悪くなるといった感じです。 そして、だいたいはその場で話して決着はつくのですが、そこからです。 お互い謝って終わっても、気まずい空気が何日も続きます。 普段は、とても仲が良く家にいても常に一緒にいるのですが、その空気になると お互いどう接したらいいのかわからず、別々の部屋で過ごします。 もう喧嘩の決着はついているので、怒っているわけではないですが、全く会話しません。 でも、私はいつものようにお弁当を作り夕食も作って待ちます。 旦那さんは、「いってきます」「ただいま」「ごちそうさま」など挨拶は必ずします。 私は長引かせたくないと思うのですが、旦那さんは一度喧嘩するとしばらく落ち込んでしまう 性格なので、だんだんと何日も続いてしまうようになりました。 私もそんな空気は悲しいし寂しいですし、旦那さんも同じなのはわかります。 気まずいので先に布団に入り、旦那さんが来ると寝たフリをしていますが、 腕枕などする勇気はないらしく、そっとピッタリくっついて寝ています。 でも、もう怒っていたりするわけではないからこそ、どうやって普通になったらいいのかわかりません。 付き合っていた頃は、仲直りしないことには会えないので、その日のうちにどちらかが ゴメンネメールをしていましたが、今はどんな時でも同じ家なので逆にきっかけがないです。 皆さんはどうされていますか???

  • 猫の名前を外国語で付けたいです。

    猫の名前を外国語で付けたいです。 マンチカン の♀を飼うことになったのですが、外国語でいい名前が思いつきません。 毛色はレッドタビー&ホワイトのロング、6/11生まれです。他の子の名前はマフィン、ミンク、ムーニー、モカです。 出来れば、「メ」がつくのがいいのですが… いい案をよろしくお願い致しますm(><*)m

    • ベストアンサー
    • mokamoki
    • 回答数9
  • 信じられない言葉を獣医師からうけ不信感がつのりました。

    信じられない言葉を獣医師からうけ不信感がつのりました。 我が家の16歳の雌猫。 おしりをなめているのを見たら、穴の横が真っ赤に腫れていました。 その日は近くの動物病院が休診日。翌日心配なので連れていきました。   先生からは、肛門横の穴に黴菌が入り腫れたとの事 既に破裂して小さな穴が開いていたので、 抗生剤の注射を射ち 抗菌剤クリーム(開いた穴に薬を注入1日3回)を処方され、2週間後に診せにく るよう言われました。 それが、今日その穴を見てみると、穴が破け(猫がどうしても舐めてしまうから)10円玉位の大きさま で、広がってしまいました。赤むけして痛そう・・・ 心配になり、診せた方がよいのか聞きたくて 電話をしてみたのですが・・・ (そのままでいいです。薬をつけてください)と先生。 (赤むけてかなり穴も広がってますが、 このままで大丈夫なのでしょうか?)私。 (何がいいたいのですか? 言ってる意味がわかりません。 手術して欲しいと言う事ですか?)先生 (違います。こんなに破けてしまっているので、どうしたらいいのか伺いたかったのです)私 (そうですか。では、先ほど話した通りです)先生 電話を切って、今までこんな冷たい獣医師にあった事がなかったので、驚きとともに 本当に猫を このままにしておいていいのか、物凄く心配になりました。 近所の方は 近いからその病院へ行っているそうですが、 この不信感を抱えたまま その先生にお任せして良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ikma
    • 回答数14
  • 猫の名前を外国語で付けたいです。

    猫の名前を外国語で付けたいです。 マンチカン の♀を飼うことになったのですが、外国語でいい名前が思いつきません。 毛色はレッドタビー&ホワイトのロング、6/11生まれです。他の子の名前はマフィン、ミンク、ムーニー、モカです。 出来れば、「メ」がつくのがいいのですが… いい案をよろしくお願い致しますm(><*)m

    • ベストアンサー
    • mokamoki
    • 回答数9
  • 家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまっ

    家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまって困っています。 長文になりますが、最後まで読んでいただきたいです。 事の発端は三日前に首輪を取ったところから始まりました。 いつものように大人しくしているところを、首輪を洗ってあげようと思い首輪を外しました。 その後に洗って洗濯バサミに吊って干してから椅子の上で寝転がっている猫のところに行くと、最初は普通だったんですが少し経ってから私が近づくと、椅子の上でお座り体勢になり私のことをじーーっと見てきます。何か変だなと思い、名前を読んだりして更に近づいて行くと、黒目をガッと大きくして凄く恐ろしい形相で睨みつけ、毛を逆立てて「ニ゛ャ゛ーーーー!」「シャーーー!!」と凄い低い大きい声を出して威嚇し始めました。近くに居た母にも威嚇していました。 元々気性も荒くなく、今までこんなに威嚇されたことは一度も無かったので、私も母もビックリしてしまいました。か細い声で鳴いて甘えてくるいつもの猫からは想像も付かない姿でした。怖かったです。 首輪を取られたのが気に食わないのかな?と思い首輪を近づけても更に興奮する一方で、全く手が付けれずその日はあまり干渉せずにそっとしておくことにしました。 次の日になると、何もなしで威嚇はしないものの何か落ち着かない様子で、神経が過敏になってる感じがしました。でもどうにか抱っこできるようになったので、抱っこの状態で首輪をつけてあげようとすると、付けようとした母を前日のような感じで大声で威嚇して、その場で失禁し階段を駆け下りて行ってしまいました。その後もしばらくは家族が近くを通るだけで物陰から「ニ゛ャーゥニ゛ャァーゥ゛」と低い声で威嚇しかなりの興奮状態になってしまっていました。失禁したくらいなんで、相当怒ってたんだと思います。。 全く原因がわからないので、どうしていいかさっぱりです; ちょっと落ち着いた時でも父母には何もしないものの、未だに私に対しては瞳孔を開いてジーっと見つめて威嚇してきそうな雰囲気になります。(前日の謎の威嚇の時も、私が近づいてきてからだったので何か関係あるのでしょうか。。) 今までの状態を見ると 首輪を付けようとすると形相を変えて威嚇するようです。 しかし、首輪を今まで外したことが無い訳ではなく、たまにですが外したりしています。(洗ったことはなかったんですが) 外した時に、特に猫が怖いめにあったということもないです。 関係あるかはわかりませんが、思い当たるものと言えば3週間前位にスーパーのビニール袋を足に引っかけてしまい、それが取れなくてビックリしてしまったらしく家中を猛ダッシュしてしまって極度の興奮状態になったことがあります。(ちなみにその時も私が近くに居たので、どうにか捕まえて取ってあげました)あと1年以上前にも全く同じことがありました。(その2回とも首輪は付けたままです) そのあとも一日二日は元気が無かったですが、その後はいつもと変わらなかったです。 あまりにも突然の威嚇行為だったので、家族もパニック状態です。。 猫は未だに神経過敏な感じで、疲れているのかあまり元気はありません。 これからどうしたいいんでしょうか? 今まで良く懐いていたので、とてもショックです。 私が猫が好きで飼い始めたのに、私に対して父母よりも異常なほどに攻撃的なのも本当にショックで仕方ありません。 何か重大な病気なんでしょうか?病院に連れて行くべきなんでしょうか? 首輪はもう付けれないんでしょうか? 理由が推測できる方、また以前に同じような事例に遭われた飼い主さん等居ましたら、この後の対処について是非ご回答お願いします。 ちなみにご飯は、最初は警戒していましたが残さずきちんと食べています。

    • 締切済み
    • jam252
    • 回答数4
  • 妻の怒りの理由がわかりません。私に問題が?

    妻の怒りの理由がわかりません。私に問題が? 6月から単身赴任中です。家に帰る間に数回飲み会があることを告げたら妻に切れられました。 単身赴任先から仕事がてら自宅へ戻れることになったので 「来月に水曜から日曜まで5日間帰るけど、水曜から金曜までは会食があります。  土曜はおいしいものが食べれるかな?日曜の15時には戻らないといけません。」 とメールを妻へ入れたところ、 「私たちのことはどうでもいいのね。もうしらない。」との返事があり、 それ以降、連絡してくれません。 妻は専業主婦で、子供は息子9歳、娘7歳の家庭環境です。 正直、私としては、何に対してそこまで切れているのか理解できません。 水曜から金曜の会食は仕事都合の会食で断りきれません。 その点は後からフォローのメールを入れましたが、一方通行です。 何度かメールを入れましたが、返事なし。電話をしてみましたが、 息子が出るだけで当人は出ません。 「切れている理由を説明する気になったら連絡頂戴」とメールして それ以降はこちらからも連絡していません。 もう4日目です 今月から単身赴任となり、家庭のことは妻任せになってしまっていることは 十分にわかっているので、土日はあけて、家族サービスにと思っていたので すが。。。 わけもわからず腹も立つし、かなりもやもや状態です。 私がいけないのでしょうか?