はち くみのプロフィール

@Hachi93 はち くみ
ありがとう数22
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
80%

  • 登録日2010/06/19
  • 性別女性
  • 拒食症

    入院をかこにし、一度は体重は回復したのですが、今、また、食べるのが怖くて、体重が減ってきています。それで、医者と相談して、少しずつでいいから、体重を戻して行こうということになり、すべて自炊ではなく、母の料理も加えることにしました。なぜなら、自分でやると、油を一切取らなくなってしまたので、体重減少が考えられるからです。それで、母と相談して、4品作るうち、2品は母が作るということにしました。 そうしたところ、油ものがもちろん出てきます。それは覚悟の上なのですが、この前は天ぷら出てきて恐怖でした。食べないとすごくもう攻撃をされます。医者は、残してもいいというのですが、母は残すなんてもってのほか、生きる意味がわかってない!危機的状況なのに、そんな甘っちょろい考えをしているなんて、体重減り頭がいかれている証拠といいます。私だって、食べたい気持ちは十分にあるのですが、もう1人の自分がいて、その自分が恐怖心を仰ぎ、食べたい欲求よりも勝ってしまうのです。この気持ちは、何回説明しても普通人にはわからないようです。 今は、私が何を言っても、思考力が低下しているから・・・で済まされ、私の意見は全く聞き入れてもらえません。 料理も、味付けがどうとか、油の量が少ないとか、ご飯多しろだとか、毎回毎回、こと細かく指図してきます。本当に食事の時間がストレスです。 一緒にいたくないです。 体重減少はまずいのでかなり、自分としても危機感は持っていてわかっているだけに、とやかく言われると腹が立ってきます。足が細いとかも言われたくないので、ズボンにしたり、首周りを見せないように、タートルにしたりしています。 私は、今後、食事の時間どのように過ごすのがいいのでしょうか?

  • 私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです

    私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです 例えどんなに軽い治療でも 歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T) 先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした 毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか? 自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

  • これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。

    これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。 6月末頃から、体調不良で少し食欲不振になり、7月初めに仕事やプライベートで大きなストレスとなるようなことが続き、ほとんど食べられなくなりました。 最初の頃は無理して食べて嘔吐してしまっていたのですが、体に負担がかかると診療所の方にアドバイスを受け、食べられるときに食べられるもの・量だけ食べるというやり方に転換しました。 それからはある程度は食べ続けていて、嘔吐もしなくなりましたが、毎食おにぎり1つ分くらいの量が限界で、それ以上食べると気持ち悪くなってしまいます。 一度食べる量を失敗してしまうと、次の日くらいまでずっと気持ち悪いままで、食べ物を見ただけで吐き気がすることもよくあります。食べ物のにおいで、コンビニに入るのすらしんどいときもあります。 味付けの濃いものやあぶらっこいものが全く食べれなくなりました。 ただ、調子の良い時であれば割と何でも食べられます。 食べられないことにとてもストレスを感じます。 ご飯の度に涙が止まらなくなります。 ずっと倦怠感・空腹感と戦っています。 たまに全身にがしびれたようになり、力が入らなくなります。(栄養が足りていないからでしょうか・・・) 6月末には56kgあった体重が、1ヵ月で6kg減り、今は50kgを切っています。 身長155cmなので、まだ今は標準体重より少し低いくらいに留まっていますが、 これ以上痩せてしまうことに恐怖を感じています。 でもその反面、痩せていく自分に少し快感を覚えてしまっているところがあるんです。 これって拒食症なんでしょうか。 もしくは1歩手前くらいでしょうか。 拒食症について調べていたところ、拒食症になりやすい人の性格が自分の性格にかなり当てはまっていてとても不安です。 (自信が持てない、完璧主義、他人を気にする、主張が苦手、など) 食べれるようになりたいです。 これ以上痩せたくないです。 上手にご飯が食べれるようになるためになるにはどうしたら良いでしょうか。 大好きなテニスができなくなりました。 ランニングもできなくなりました。 少し走るだけでしんどいです。 食べれないのと動けないのとでストレスがたまる一方です。 友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、 根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。 もし、こういう方法が良いよ!とか こんな風にしたら食欲不振から回復した!等の経験がございましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。