ma-bo-do-huのプロフィール

@ma-bo-do-hu ma-bo-do-hu
ありがとう数11
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2003/12/17
  • 生命保険の見直し その2

    つい先日もこちらで質問させていただきました。いろいろ検討しまた相談にのっていただきたいので、よろしくお願いします。 夫34歳(公務員)私33歳(専業主婦)子供2歳です。 賃貸アパートに住んでいます。手取りは20万。 現在加入しているのが 1. 三井生命3年ごと配当ザ・ベクトル(10年更新) 加入して2年ですが、特約がたくさんついていてどんどん 保険料があがる、終身ではないため解約する予定(払い済み不可) 2. 妻のみ三井養老保険 加入後5年(2年前減額)   解約を考えています。(払い済み不可) その他に職場の団体保険で、夫は死亡3000万 かけています。1年更新です。団体なので、安い掛け金です。 (月 6500円くらい) 将来のことを考え、終身の保険に入りたいと思います。 夫 60歳払い済み 死亡300万(葬儀用) 終身医療 夫 1日5000円 ガン特約(60歳払い済み)      妻 1日 5000円(60歳)払い済み) これに職場の団体の生命保険に妻が加入(1000円くらい) 団体医療に家族型で加入(1800円くらい)団体のガンに妻が加入(保険料?) 終身保険・医療保険でお勧めはありますか?希望としては 月の保険料20000~25000くらいにおさめたいです。 よろしくお願いします。ソニーの変額終身、損保ジャパン の終身保険・医療保険あたりが良いかなとも思いますが。 他にありましたら、お願いします。

  • 保険の見直しのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 私は38歳で独身女性です。 タイトルにもありますように、今現在保険の見直しを考えていますので、どなたかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m 尚、今のところ結婚する予定はなく、一生独身かもしれません。 今現在入っている保険は第一生命のエスコート21というもので、22歳の時から入っています。 知り合いからのすすめで、良い保険だという事で入りました。 確かに良いらしいのですが、最近になって死亡保険金額が高いと思うようになり、見直しを図ろうと思っております。 1年で約136,000円程支払っており、60歳払い済みです。 保険内容は以下の通りです。 (死亡保険金額) 1300万円  保障は終身 (障害特約)     700万円   〃 80歳迄 (災害入院特約)  5000円   〃 80歳迄 (疾病特約)     5000円    〃 80歳迄 (女性医療特約)  5000円   〃 80歳迄 死亡保険金額を落として払い済みにしてしまうか、或いは全て解約してしまって別の保険に入り直した方が良いでしょうか? 払い済みにした場合も特約部分は自動的に解約になりますので、入院等をした場合に備えて別の保険にも入らないといけないませんので、その場合の良い保険も教えて頂けませんでしょうか。 どのように見直したら困っておりますので、皆様お忙しい事と思いますが、アドバイスをお願い致します。 お返事は遅くなると思いますが、必ず致します。

  • この保険、いい保険?

    37歳母子家庭子供一人です。初めて保険加入を考えました。ソニー生命に設計書を作ってもらったのですが。高い、気がしました。高い安い以前にこの保険わたしにはどうなのでしょうか? ・保険種類・・・変額保険有期型オプション付き(60歳 700万円)平準定期保険特約リビングニーズ特約(10年 800万円)→総計18456円 ・保険種類・・・総合医療保険(120日型)女性医療特約(120日型)入院初期給付特約→総計7850円 二つあわせると26000円ほどになります。 今現在、派遣で勤務していて収入も保障はありません。養育費と児童手当は受給しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#6396
    • 生命保険
    • 回答数5
  • ライブワンの新介護収入特約

    主人の保険を見直しを考えています。 色々考えて、更新型終身移行保険から、家計保障定期保険に変えようと思っていました。解約するかも?という話を他から聞きつけたS友生命の知り合いからライブワンを勧められています。その知り合いが言うには「生存給付型が主流になっている今、なぜ時代に逆行するかのようにそういう生存給付がついていない保険にするのか。絶対交通事故を起こさないとか、三大疾病になって介護状態にならないという自信があるならいいけどもう少し考えてみなさい」などなど言われてしまいました。 ここの過去ログも読んでみましたが、生存給付はガン以外は給付が非常に厳しいみたいですよね。ライブワンの新介護収入保障特約(設計書では、所定の要介護状態が続いた時30日目~150日目まで30日継続するごとに18万円×最高5回、180日目から毎年180万×15回となっています)のような特約はついてるほうがいいのでしょうか?このように言われてから「明日もしものことがあったら・・・」と、ばかり考えて、いっそライブワンにしてしまおうか・・なんて思ったりもします。最終的には自分たちの判断で決めたいと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 解約したほうがいいでしょうか。

    主人(42歳)は20年位前から第一生命の保険に加入してきて、今まで言われるがままに何回も転換してきてるようです。結婚後の去年の8月にも「わんつーらぶU」から「堂堂人生」に転換しました。 ここ最近、ようやくという感じで何もわからなかった保険を勉強しようといろいろ調べているのですが、よくわからないというか、え!?と思うようなところがありました。 1・解約返戻金が年々減っていき、9年後には45万も減っている 2・終身300万から228万に減っている。 転換したんだ、というのも最近になってわかったことだし 終身部分が減るのも最近知りました。 約20年もかけてきたものですが、どうも不信感が拭えないし、10年更新後の約7万の保険料も高くて払えないので、解約して他で新しく契約したいと考えています。 無知な私だけの考えだとどうも不安なので、皆様の意見もきかせてもらえませんか。足りないところは補足しますのでよろしくお願いします。