dadoveのプロフィール

@dadove dadove
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/05
  • 情けない人生

    情けない人生 長文で読みにくい文章になりますが、よかったら回答よろしくお願いします。 先月から大学生になった男(18)です。 僕は小さい時から図体の割に臆病で内向的な性格です。 中学まではそれなりの学校生活を送ってきましたが、 上記の性格やもともとルックスが良くないこともあって高校ではほとんど友達ができず空しい生活を送ってきました。 一応、高校最後の1年間は勉強を頑張り 第1志望の有名私大に合格し、今に至ります。 中学までは転校とかあっても、なんだかんだいって友達ができていたので 高校での経験は、自分自身はもちろん親にもかなりダメージを与えてしまったと思います。 それ以来完全に自分に自信が無くなり 休日も家でゲームしたり、一人で買い物・映画に行ったりするのがほとんどになっています。 その度に周りの楽しそうな人達や、生き生きとしてる同い年の人達を見て劣等感や虚無感に押しつぶされそうになってました。中学の同級生の楽しそうな高校生活話や、同級生のあの子が可愛くなってたとかそういう話を聞くだけでも自分が情けなくなってきます。 何か状況を変えようとバイトなどを始めようとしましたが、気持ちだけで行動に移す勇気が無く 結局、趣味を見つけたりもせずただ3年間を過ごしてました。 その怠惰な状況は今もあまり変わっていません。 大学に入学し、何回かサークルの新歓コンパにも参加しましたが 周りの明るい新入生や先輩達に壁を感じてしまい、気がつけば新歓の時期は終わってました。 授業では会えば話すくらいの友達はできましたが 大学に入学して1か月、基本的に休日は1人というのは変わっていません。 大学からは出費も増えるので、いずれはバイトはしなければならないのですが 気持ちだけで行動に移せません。 雰囲気を変えようと美容室などに行こうと思ったりしますが、結局気持ちだけで終わってしまいます。 その間にも周りの人達はそれぞれ着々と自分の道を進み初めています。 高校3年間で空しい思いをしたはずなのに、当時の失敗から学ばず、全く成長していない自分がいます。劣等感や虚無感は日に日に増すばかりです。 こんな情けない自分にアドバイスや喝をください。