gon2010のプロフィール

@gon2010 gon2010
ありがとう数9
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
0%

  • 登録日2010/04/23
  • 性別男性
  • 職業会社員
  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • Windows7のサウンドをオンボードに切り替えたいのですが…

    Windows7のサウンドをオンボードに切り替えたいのですが… Windows7において、現在使用しているサウンドカードの機能とオンボードの機能を使い分けたいのですが、この二つを切り替える方法はありますか? よろしければご回答お願いします。

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 鉄板の表面がザラザラな物を必要としています。

    鉄板の表面がザラザラな物を必要としています。 後加工としてはショット加工(メディアを打ち付ける)方法が 主流のようですが他に加工法は無いのでしょうか? ご教示願います

  • アメを飲んでしまいました

    アメを飲んでしまいました 今アメを飲んでしまいました(>_<) アメを飲んでしまった場合どのように対応すればいいのですか? のどらへんが痛かったりするのですが…(Д) お願いします!