tummytummyのプロフィール

@tummytummy tummytummy
ありがとう数25
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/04/23
  • 70代の実母のことですが、「人格障害」なのでしょうか?そして彼女への対

    70代の実母のことですが、「人格障害」なのでしょうか?そして彼女への対処法を教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。 父を9年前に亡くし、母は実家にひとりで暮らしています。 姉と二人姉妹ですが、両者とも母を見捨てるわけではありませんが、同居は難しいと考えています。 なぜなら、いいときもあるのですが、機嫌が悪くなると手をつけられないほど大変です。暴言を吐くだけでなく、例えば夜中に電話をかけては切り・・・を繰り返したり、職場にも勤務中に電話をしてきて「シネ」とか言ったり、尋常ではない人です。 私達が幼い時は、父方の祖母や親戚の悪口ばかり言い、父とけんかが絶えませんでした。 幼い時は母のいう事が正しいと思っていましたが、中学生頃から母の言っていることが、意地悪でおかしいと感じ始めました。 私も姉も、母の嫌がらせで友達を何人失ったかわかりません。 仲良くなった友達の悪口を言ったり、結婚しようとすれば、相手やその家族を散々に言ったり、姉と私の仲さえもひきさこうとします。 私も姉も結婚していますが、そんな母に気を遣って連絡をとりあったり、お互いに遊びに行くことさえも しません。「あんたたち、勝手に仲良くしなさい。私を仲間はずれにして、最低の娘!」と常にこんな感じです。 「一人だから寂しいのでは?」というお答えが返ってくるような気がしますが、そんな普通のレベルの人ではなく、もしどちらかが同居したら、その家庭を破壊されるだろうと予測されるほど、尋常の嫌がらせレベルではありません。 勿論、親戚づきあいもないですし(というかできない)、ご近所づきあいもできません。いつも人の悪口で終始し、「そんなにへんな人ではないと思うよ。」とか、「悪意はなかったと思うよ。」でも言おうものなら、「あ、そう。じゃあ、あんたあの人と仲良くしたら?」・・・。みたいな感じです。 これは年老いてからの話ではなく、おそらく彼女が若い頃からこうだったと思います。 機嫌のいいときもありますので普通におつきあいできるときもありますが、長続きしません。 今は彼女にとって「いい人」でも、そのうち必ず「変な人」になります。 毎日職場の帰りに必ず電話を入れているのですが、今日もかなり落ち込む暴言を吐かれ、めったに怒らない私も腹が立ち、言い合いをしているうちに切れました。 それでも親には変わりないので、明日も電話は入れるつもりですが、正直なところ憂鬱で悲しい気持ちになります。 こんな母にどう対処したらいいか、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 もともと持っていた「人格障害」なのか、或いはアスペルガー症候群のような「発達障害」なのか、彼女の攻撃性について説明していただけたら助かります。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。