junkimuのプロフィール

@junkimu junkimu
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/04/20
  • 整体師養成学校について

    整体師の勉強をしようと思い調べたのですが、期間が1年間で講義が月1回50分間で5講義あります。これで入学金、学費、教材費込みで52万円です。私はこの金額は少し高いと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • タイ古式マッサージの名称は違法ですか?

    よく、マッサージは国家資格を持つもの以外が行うと違法と言われます。 また、国家資格のないものがマッサージという呼称を使うと違法ともいわれますが、タイ古式マッサージという呼称などは違法になるのでしょうか? これは、タイ古式マッサージを悪く言う意味ではなく、素朴な質問です。 たぶん、古式マッサージは、いわゆるマッサージとは違うものと分類すれば合法と思うのですが、そう考えると鈴木式とか、山田式とか固有の名称がつけばすべて合法と言えると思ったからです。(鈴木式、山田式という名称に特別な意味はありません。たとえばの例です。念のため)