nanafukucuteのプロフィール

@nanafukucute nanafukucute
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 小3…学校から帰宅後、親が帰宅するまでの過ごし方

    小3…学校から帰宅後、親が帰宅するまでの過ごし方 小学3年生の長男と、3歳の長女…二人の子供を持つ母です。 主人と私は仕事をしています。 私は9:00~17:00頃までの業務。 現在、小3長男は学童クラブ、3歳の長女は保育園です。 仕事が終わり、17:00~17:30頃に、保育園→学童クラブとお迎えに行きます。 息子の行く学童クラブは学年制限がなく 6年生になっても受け入れOKな学童です。 しかしながら、だいたいのお子さんが小3のうちにクラブを離れるようで 実際のところ、4年生でクラブに在籍しているお子さんはいらっしゃいません。 私としては、学童に行かせていた方が何かと安心で 本音は、まだまだ学童に行ってほしいのですが 息子の成長なども考慮すると、やはり、自立の一歩として 「一人で考え行動し、社会性を身に着ける」ことも必要なのでは、と感じています。 今回の質問ですが フルタイムでお仕事している親御さんが 仕事を終え帰宅するまでの間 子供さんは、どのように、何をして、夕方まで過ごしているのでしょうか。 子どもさんの行動、ご近所様にご迷惑をおかけしていないか、また 子供を狙った犯罪など、心配・不安ではありませんか。 ちなみに、小学3年生になると、日々の帰宅時間が基本的に3時頃?のようですが 時々、というか、割合に多く「特別日課」なる日も多々あり 1時や2時頃に下校という日も、多く見受けられます。 給食が無く、お昼で帰宅することもあるようで…。 午後の長い時間を、子供さんがどのように過ごしているのか。 また、親御さんは、子供さんにどのようなご指導をし、見えない範囲の管理をなさっているのか。 私としては、公文にでも通わせようかと、考えております。 しかし、公文も週2日?のようで 後の空いた日、空いた時間、子供はどう過ごすのか、想像できません。 DSなどのゲームは、まだ、持たせていません。 長男はおっとりしたタイプで、平和的な子供です。 …と、書くと、良い感じに聞こえますが 要するに、少し、頼りないのです(涙) 無知で頼りない母親を露呈して、本当にお恥ずかしいのですが 子供が「カギっこ」になった場合、 親はどのように対処すればよいのか よろしかったら、お仕事を持つ親御さんから 「ウチの場合はこうですよ」という 具体的なケースをお教えいただくと幸いです。 ご回答いただける際にご理解いただきたいのですが 何かと生活が忙しく、お礼のコメントが遅くなるかもしれません。 お一人お一人様にお礼文をお送りしたいのですが コメントが遅くなり、まとめてのお礼になるかもしれません。 しかし、必ずお礼のコメントはさせていただきますので よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nao856
    • 育児
    • 回答数2
  • 女性と会って食事したんですが、正直分かりません‥

    女性と会って食事したんですが、正直分かりません‥ 当方30歳男性、相手25歳女性です。 1年前仕事の関係で出会い1回映画デートしたものの、2回目のデートは流れてしまい、全く交流がなかった女性から1年ぶりにメールがあり再会しました。 相手の女性は、「就職などで行き詰っていて自信を失っているので、もし会えたらお話したい」とのことでした。 私は少し辛い事情で前職場を退職しており、決して良いキャリアを進んでいないけど話を聞くぐらいならできますとOKしました。 相手の周りには友人もたくさんいるし、なぜ今になって私に?と戸惑いました。1度遊んだだけのただのお知り合いだからです。 実際会って話してみると1年前とは打って変わってリラックスして話をしてくれていて、生い立ちや家庭、趣味のことなど、相談とは関係ないことも色々話してくれました。 話が合い、こんなに会話がはずむとは驚きました。相手も本当に楽しんでいるように見えました。 最初はカフェで相談だけと思っていたのですが、「夜ご飯もどうですか?」と言われ、OKしました。 幸い近場に知っているお店があり、お酒を飲みながら会話がさらに盛り上がったので相手は楽しんでくれていたと思うのですが。 恋愛の話になり、相手に付き合っている同い年の彼氏がいることが分かりました。しかし今月にも別れる予定とのこと‥ 内容は伏せますが相当ひどい彼氏のようです。周りの友人から「一刻も早く別れるべき」と忠告されたそうです。 理想の彼氏は年上がいいとか、私の彼女の有無を聞いてきたので少し淡い期待をしてしまいました。その子は私の超タイプだからです。でも、そこは社交辞令かもしれませんね。 私は直感的に予想以上の手ごたえを感じていて、さてそろそろ帰ろうかとなった時に思い切って次回の映画のお誘いをしました。 しかし「来週は出張で地方に行くし‥まだ分からないですね。」とはぐらかされてしまいました。 「じゃあ都合分かったらいつ行けるか返事下さい。」と言って別れました。 食事代は奢るつもりだったのですが、どうしてもと言われ、1000円だけ受け取りました。 「今度ケーキでも奢りますね!」と言ってもらえました。 帰りの電車でこちらから「今日はお話できて良かったです」的なメールをし、相手からは翌日にありがとうメールをもらいました。その後「いえいえこちらこそ」と送り、「映画の連絡待ってます」と付け加えました。 今日で7日経ちますが連絡はありません。 はぐらかされた時点で断られていると思った方が普通ですよね。 でももしこの女性と付き合えたら人生最高なので、軽くあきらめたくもないです。 1週間ほど待ってみて、「映画の件都合どうですか?」などとメールしてみようかなと思っているのですが。それでダメならぱっと身を引きたいと思います。 なぜ今更会って話したかったのか、ただ誰でもいいから相談相手がほしかっただけなのか。 正直、はじめから気がないなら誘わないでいただきたかった‥笑 脈なしの可能性が高いと思いますが皆さんどう思いますか?