aroneのプロフィール

@arone arone
ありがとう数5
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/20
  • 転職理由について

    転職理由について (長文、乱文失礼します) 私は現在無職の29才の女です。 今度面接があるので退職理由を悩んでいます。 今まで…… 専門学校を卒業後、一年半カーディーラーで経理その他をしていました 退職理由は、営業事務という求人でしたが経理もしなくてはならず、経理の知識の無い私は解らない事ばかりでした。そして教えてくれる人もなく…たった1人の女性であるギャルの営業の方とも合わず辞めてしまいました。 それからしばらくは自信を無くしてアルバイトを半年していましたが、気持ちも落ち着き再チャレンジで正社員の事務を探しました 再就職した会社は建築系の一般事務でした。7年勤めました。仕事は丁寧に教えて頂き感謝しています。しかし、小さな会社で女性は私とあと1人……。その方がかなり曲者で、機嫌の良い時には凄く良くしてくれるのですが機嫌を損ねると大変でした。全て否定されたり、必要な事以外話さなくなるし……どうも私が入る前に5人以上は立て続けに辞めているようでした。私が入ってからも、嫌いな男性社員に酷く当たり辞めさせていました。その方からは「よく毎日一緒にいて我慢できるね」とも言われたほどです。 それでも以前に短い期間で辞めてしまったので、機嫌を取るようにして7年我慢しましたが限界まで来て辞めてしまいました。 辞めると伝えた時に社長から「君だから我慢してここまで続いたが、次に入る人も続かないと思う」とも言われました。 それから半年ほど失業保険をもらいながら、丁度祖母が入院したので世話をしたりしていましたが…… 今回県の機関の短期雇用に応募し、今度面接です 短期の雇用なので、そこまで深く退職理由は聞かれないかなぁ…と思いつつ、聞かれた場合はどう答えようか悩んでいます 一年の短期雇用なのでスキルアップや、やりがいを求めて……とも言えないですよね 長文の上かなり主観が入ってしまいました、すいません

  • ご査収の使い方について

    メールの文章で、取引相手に議事録を送付する際に「ご査収よろしくお願い致します」という言葉を用いたところ、ちょっとおかしいとの指摘をうけました。 一般的には、「ご査収下さいますようお願い致します」や「ご査収下さいますようお願い申し上げます」とのことですが、「ご査収」の意味を考えるとそんなにおかしくはないのではないかと思っていました…。 (あと、個人的には「ご査収ください」で通じることから、「ご査収下さいますようお願い致します」は「調べて受け取るようお願いしますお願いします」とお願いしますを二回言ってるような感じがしています…。) 皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしく願い致します。

  • この動作は日本語で何と言うでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。腕を胸の前に交差し、両手を違う腕の上のあたりに置く動作は日本語で何と言うでしょうか。次の画像をご参考になさってください。 http://i2.sinaimg.cn/ent/s/p/2009-06-13/U3349P28T3D2562182F346DT20090613174918.JPG  「手をクロスする」、「手を組み合わせる」、「腕を抱く」と考えてみましたが、どうやらおかしいらしいです。正しい言い方を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「~ですかね?」という聞き方についてどう思いますか?

    「~ですかね?」という聞き方についてどう思いますか? 私には、いいイメージがありません。 何となく上から目線といいますか、横柄な態度のように感じます。 少なくとも、目上の方や会社の上司、お店ならお客様に使う言葉ではないと思っています。 でもこのサイトの質問を見ていると、「~ですかね?」というフレーズで質問をする人がとても多いように思われます。 若い方に比較的多いように感じるのですが、私の感性が古すぎるのでしょうか?