nonformulaのプロフィール

@nonformula nonformula
ありがとう数5
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2010/03/07
  • ワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

    うちの高3息子の事で相談いたします。 彼は今シーズン大学受験生なのですが、 高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、 (友達に流されるタイプです) 成績は下がる一方で一年間たちました。 なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。 現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。 (それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…) ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、 終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。 家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、 他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。 (私も実際言われました) いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。 滑り止めの私立は合格しているのですが 彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。 父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。 そんな息子に浪人させていいでしょうか? 来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。 合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか? 周りが当たられる生活が続くのでしょうか? 彼の下に3人います。 一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。 彼と比べると合格までの気迫が違いました。 テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。 浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、 今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。 皆様の経験をお聞かせください。 尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。 唯一言えるのは父親だけです。 よきアドバイスをお願いします。 ため息が出ます。

    • ベストアンサー
    • noname#132956
    • 大学・短大
    • 回答数13