shion_0080のプロフィール

@shion_0080 shion_0080
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/05
  • いじめ

    大学院でいじめにあっています。 理由は自分が馬鹿(頭が悪い)だからです。 自分は所謂学歴ロンダというやつで自分の学力に見合わないレベルの大学院に入学したせいで、周りの院生はもちろん下級生よりも馬鹿です。 結果、研究の進め方、実験器具の使い方や論文の読み込みなどができず、教授、助教授からは無視され院生からは馬鹿にされます。 結果、鬱になりそうです。っていうか死にたくなります。 どうすべきですかねえ?

  • 他大学への大学院進学

    現在、関関同立のうちの一つの大学へ通っている3回生春から4回生なのですが、他大学の大学院へ進学を考えてます。 でも、自分は今まであまり勉強してこなくて、成績も今いる学科のだいたい半分くらいの位置にいます。 でも、大学院には行きたいとは思っているのですが、このまま内部進学をするのか、内部進学せず他大学の大学院(志望しているのは大阪府立大学の大学院)へ進学をするのかを考えてます。 大学であまり勉強してこなかったのに、他大学大学院進学は夢をみすぎですか? 今まわりがなんかぬるっとだれた雰囲気なので、公立の大学の大学院ならみんな真面目な人ばかりで自分も高められるのではないのかなとおもっていますし、興味のある研究室があります。

  • オートクレーブの際にピペットチップ箱をアルミで包む意味は?

    単純な質問なのですが、ピペットチップを箱に詰めた後、オートクレーブで滅菌しますが、滅菌の際にアルミでチップ箱を包みますよね。 このアルミで包む意味はなんなのでしょうか? オートクレーブ中に箱の蓋が飛んでしまわないためとか、オートクレーブ内の水が掛らないとかの理由かもしれませんが、オートクレーブ後に乾燥させる際にこのアルミがあると箱に付いた水滴がアルミに邪魔されてなかなか乾燥できない時が多いです。 このアルミで包むということは、何か意味があることなのでしょうか? あと、みなさんの研究室では、滅菌後の乾燥をする際にアルミは外して乾燥させていますか?(チップ箱を包んでいるアルミを外した方が乾燥が早く終えそうな感じがするので…) 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 遺伝の問題 おしえて!

    ある花では、花の色を決める遺伝子(Bとb)と花粉の形を決める遺伝子(Lとl)が連鎖していることがしられている。紫花・円花粉の品種と赤花・長花粉の品種とを交雑して得られたF1は、すべて紫花・長花粉のものであった。このF1と赤花・円花粉の品種を交雑すると、次世代には、紫花・長花粉  紫花・円花粉  赤花・長花粉  赤花・円花粉=1対7対7対1の割合であらわれた。 というのが問題で。 f1が作る配偶子の遺伝子型とその分離比をしめせ。 花色の遺伝子と花粉の形を決める遺伝子の間の組み換え価をしめせ F1を自家受精させたときの次世代の表現型の分離比をしめせ という三つのしつもんなんですが、よくわからないので、詳しく解き方を教えてください。 自分なりにかんがえて、まずf1を作る親の遺伝子型はf1がすべて紫 長からBBllとbbLLというのはわかります。そしてf1の遺伝子型、なんですが親の配偶子は片っぽからBとl もう片っぽからbとL しかないとおもったのでf1の遺伝子型はBbLlしかないと思ったのですが、なんかやり方が違う気がします。まず親からの配偶子がどうなのかよくわかりません。教えてください。そしてこっからさきがまったくわからない。 で、おそらくf1と交雑させたときに、組み換えが起こっているのだと思います。のでf1の配偶子がどうなるのかもわかりません。。 どうかわかりやすく教ええてください。 どうやって考えればいいのかおしえてください。

  • 英訳お願いいたします!!

    メールでお話してる方にチャットで話そう!と誘われ、以下の文を書きたいのですが… 『英語はまだまだ不慣れで、辞書を使いながらもしくは人に教えてもらいながらですのでチャットではなくメールでお話ししたいです。下手な英語でなにか不快な思いをさせてしまったらすみません…。悪気はないので何卒ご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。』