takahashi9のプロフィール

@takahashi9 takahashi9
ありがとう数38
質問数6
回答数18
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
36%

  • 登録日2010/01/30
  • 職業会社員
  • 都道府県大阪府
  • 新幹線の予約ってe5489ですか?

    パソコンから、チケットを予約してみようと思うのですが、 J-WESTの会員ではありません。 滅多に乗らないので、会員になるつもりもないのですが、 1度パソコンから予約したくて、その際、座席指定とかって 出来るのでしょうか?? カード払いとか、パソコンメールで予約を確認したり、緑の窓口で 何日か前にチケットを出しておく、とか出来ますか? 解る方、教えて下さい、お願い致します。

  • 共有名義にするか否か(マンション購入時)

    中古マンションを購入することになり、夫の名義でと考えていたのですが、知り合いから、夫と私の共有名義にしたほうがいいのでは?と指摘をうけました。 その理由は2つあります 1 私(妻)の親が200万円だしてくれる →名義人の配偶者の親からの融資の場合は贈与税がかかってしまう 2 購入時の資金を私の預金から1000万円以上だす予定  →夫への贈与となり、贈与税がかかる この場合、贈与税をはらわないためには共有名義にしたようがよろしいでしょうか? 私は、専業主婦で、共稼ぎをする予定はないため、控除を夫婦共にもらうというメリットはありませんが、そのほかに、共有名義にするメリット・デメリットがあればお知らせいただきたいです。 共有名義にわざわざしなくても、親からの融資を購入時に一括ではなくて、回数をわけて(1年に100万円×2回)、繰り上げ返済したほうが、大きな金額の贈与税を出すよりもいいのか?とも思いますが、いかがでしょうか。 また、共有名義にしていると、団信のメリットがなくなり、夫が万が一 亡くなった場合にも、妻がローンを払い続けなければならないとききました。 ローンの支払いは共有にするつもりはないですが、こちらについても どうなのかのアドバイスをいただけると助かります。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットを一定期間、使えないようにするには。

    インターネットを一定期間、使えないようにするには。 非常に恥ずかしい話ですが、私は、ネット使っていると、何時間やっていることがあり、自分では止めることができなくなり、時々仕事もおろそかになることがあります。そこで一定期間、(時間ではなく) ネットが使えなくなるようなソフトはないでしょうか。 以前は、 子供がインターネットの時間を制限するソフトやパスワードをかける方法などを試してみましたが、いかんせん意志力が弱く、設定したパスワードを仕事場に置いてきても、ついついそれを家に持ち帰ったりして、結局何の役にも立ちませんでした。 意志の力が弱いといえば、それまでですが、できることならば一度パスワードがかかると1週間とか絶対にかけた本人も開くことできない一定期間だけ特定のソフトにロックがかかるようなソフトはないでしょうか。 一定期間だけパソコンを使えないようするソフトはあるようですが、パソコンはどうしても 使う必要があるので、特定のソフト(インターネット等 )のみ強制的に 時間単位でなく、スケジュールを決めて使えなくするソフトがあれば 教えていただきますようによろしくお願いします。 他の人からすると、あきれる質問だと思われますが、本人としては、切実な問題なので回答をよろしくお願いいたします。 ちなみに、現在使ってるパソコンはウィンドウズ7 64ビットです。よろしくお願いします。

  • <自宅賃貸の経費について>

    <自宅賃貸の経費について> 来年2011年4月からの転勤に伴い戸建てを初めて賃貸にする事になりました。ついては確定申告にあたり、以下の質問にご教示下さい。 状況:会社員でローン返済中(事情を話し、銀行には届け出済) 1.大型修理代が必要で合計500万出費になりそうですが、その際年をまた越して(2~3年かけて)修理の上、計上した方が節税にもなるのか? 2・4月から家賃収入分の申告は2012年3月締切までに済ませればいいのか? 3.申告にあたってどちらの管轄の税務署に相談すべきか?賃貸物件最寄か?転勤先最寄か? その他申告にあたり、注意点や節税ポイント等ありましたら併せてご教示の程よろしくお願いします。

  • 扶養の範囲で働いている者ですが今年の収入が80万円になる予定です。 そ

    扶養の範囲で働いている者ですが今年の収入が80万円になる予定です。 その他に特定口座で源泉徴収なしで株での利益が現在のところ36万円、配当金収入が3万円ほどなのですが扶養の範囲にするには株での収入を抑えた方がいいのでしょうか?