crepisのプロフィール

@crepis crepis
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/26
  • 主治医に恋をしました。

    鬱病と診断されて、約1年ほど精神科に通っています。 はじめ2~3ヶ月通っていて、元気になった頃に恋人が出来、 病気の症状もなくなったので、勝手に通院をやめてしまいました。 ところが、様々ないきさつあって、彼とは今年3月に別れてしまいましたが、どうも昨年12月あたりから、うつ症状(涙がとまらない、理由もわからず哀しい、意欲もない)が激しくなって来て、また通院せざるをえなくなり、今に至ります。 先生は、うつの要因は彼だと診断したみたいです。 彼のことはしばらくひきずっていましたが、今は特に思い起こすこともなく、毎日を過ごしています。 そんな回復の兆しが見えて来たこの頃、どうも、自分は主治医に恋をしているのではないかと気付きました。 先生とは歳が20以上も離れているし、結婚されているのかどうかすら何もプライベートなことは知りません。 けれども、いつしか2週間に一度通う精神科が、今では楽しみとなり、他のことをしていても、気付けば先生のことばかり考えてしまいます。 けれど、どこか、メンタル的な文献かなにかで目にしました。相談にのってくれ、話をきいてくれるので、患者は医者に恋愛感情を抱いていると錯覚することがある、と。 私は自分では錯覚ではなく、先生を好きだと思っています。 告白する勇気などは今はないのでそのままですが、例え伝えたとしても、先生にはその錯覚の感情として捉えられてしまうのでしょうか。 また、精神科に通う自分自身に劣等感のようなものがあって、お医者さんなんて立派な人が、自分の精神すらコントロールできない私を恋愛対象として見てくれるはずはないか、と勝手に考えては 哀しくなってきます。 質問が明確に搾れなくてすみません、私の恋は、錯覚として終わってしまうのでしょうか。また先生から見て、20以上も年下で、うつ病で、うけもちの患者な私は、恋愛対象にはなりにくいでしょうか。 みなさんの意見、何かアドバイスなど、思い付いた言葉をください。