kyo01のプロフィール

@kyo01 kyo01
ありがとう数2
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2003/10/07
  • 院進学への助言を下さい

     私は今年生物系大学院を受験を予定しています。学部では細菌の実験を行なっていましたが、学生を労働者として使う教官に疲れたため、また興味が薄れたため他大学のみを考えています。いわゆる労働研究室ですが、このようなケースは程度の差はあれ、少なくないのではと思います。  現在興味のあるキーワードは、発生、形態形成、ES cell、non-cording RNAなどで、分子生物学や発生工学的手法に精通したい、また柔軟に研究したいという思いがあります。教官の一方的な指示が絶対という研究室をさけ、学生を大切にする研究室を見極めるいい方法ありましたら教えて下さい。  また、新たな分野への参入ということで、研究室訪問に際して関連知識を網羅してから行きたいという思い(不安)があります。現実的には難しいのですが、未熟な知識で訪問するのは失礼に当たるとも感じます。その葛藤の中でなかなか前に進めません。一方、寛容なボスであれば、未熟でもむしろ有益な機会となりうるとも思います。  話の分からないボスのもとでの研究ゆえの葛藤かもしれないのですが、外部の実情が分からないため不安です。実験や研究生活を少しでも楽しめる進路に向けて、私に助言下されば幸いです。