osalのプロフィール

@osal osal
ありがとう数84
質問数7
回答数21
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
21%

  • 登録日2010/01/23
  • 角栓って?

    よく、角栓を爪で~とか押し出すとかおっしゃってる方や書いてある事があるのですが、どういう物ですか? 私は肌の何かを爪で押しだす等した事が無く、どういう物を皆さん押し出しているのかな?と思いました。 ニキビをつぶすような感じなのでしょうか?

  • 悩んでます 友人の式に2万は少ない?

    とっても悩んでるので教えてください。皆さんはどうしていますか? 友人の披露宴に呼ばれているのですが、基本的に3万円というのは私的考えでは高いと思っています。 なので2万円がいいなと思ってるのですがこれって一般的には少ないのでしょうか? お料理などにお金がかかるのは承知の上ですが、呼ばれた側に立ってのご意見がいただきたいです。 以前親友の結婚式も、2万円のご祝儀にしてしまいました。 ですが披露宴前に5千円くらいの心をこめた結婚祝いをあげました。 大変喜んでくれましたがそれプラスご祝儀3万は多いような気がして2万に。 品物をあげない人には3万。という感じにしています。 今回、また友人の披露宴に呼ばれたので、もう一人の友人と二人で結婚祝いを贈りました。 しかしその友人は大分会っていませんし(中学などの時には仲良しグループでしたが)これからも付き合わないと思うのです。。 遊ぶ時にも自分の日程ばかりに合わせる子で、(しかもそんなワガママさに自分は全く気付いていない)話もそんなに合わず、なので正直式もなんとなく気が進まないのですが、中学時代に仲良くしていたし・・と思うので悩んでいます。 4月から私は給料月5万円減、ってことでお祝いもしたしいっその事断ろうかなとも思っているんですが・・ 自分でも少し冷たいかな?と思ってますが。。(ハッキリしていて、気があったり人のよい友人はとても大事にしているのですが、合わないなと思う友人はどちらかというとバッサリ会わないほうで) 悩んでいるくらいなら2万でも出席した方が、とも思うのですがお金もきついし断ってしまおうか、という方にも傾いていて、もうどうしたらよいか・・ 貰う側としても、ご祝儀袋あけて、「2万だけ!?」って思われてしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか?

    うつ病でも、障害年金的なものを受けられるのですか? うつ病を治療しながら職を探しています。 しかし、今現在は無職で職にしばらく職に就けそうにありません。 現在は母親にお金を全て払ってもらっている状態なので、その状態から抜け出せることができればと思っています。(母親の元で一緒に生活しています。) せめて、月の診察費と薬代だけは自分で払いたいと思っています。 検索をしたら、皆さん障害年金を受給出来るのではないか。等のサイトが沢山引っ掛かり、その殆どは受給金額を増やす技を公開しているサイトでした。 私としては、金額が低くていいのですが、障害年金・またはそれに似た制度で就職先・アルバイト先が見つかるまでの間、給付を受けられる制度は何かありますか? 採用先が決まって働き出したら返済すると言った制度でも構いません。 もう、これ以上母親に迷惑は掛けたくないので職を探す際に足枷になってしまわない制度があればいいのですが… 現在は一ヶ月に一度、仕事に就ければ二週間に一度病院に通う予定です。(会社Bの時にほとんど病院に行かず病気が悪化した事があるので同じ過ちを犯さない様に) 普段は、自立支援医療で病院にお世話になっています。 2007年04月、会社Aに新入社員として配属(社保加入) 2007年10月、うつ病と認定され休職(その後約一年間休職) 2008年08月、上記会社Aを退職、すぐに会社Bに入社(社保未加入) 2009年01月、うつ病の症状が酷くなり会社Bを退職、すぐにアルバイトを始める。 2009年06月、アルバイトを辞めて専門学校に通う。 2010年03月、上記学校を卒業。以後は就職活動中。 です。何か良い案があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • この部分の名称・・・

    車内のハンドルの上の部分?の名称を教えてください。 カーオーディオだと取り付け費用が掛るので、この部分にiPod用のスピーカー(iPodを挿して使えるタイプ)を置きたいと考えているので、滑り止め?がほしいです。 赤矢印で示した部分です。 下手ですみませんが宜しくお願いします(汗)

  • 【ドイツ語】単語の和訳を教えて下さい

    とあるサイトでドイツ人らしき人からレスを貰ったのですが、悪口なのか称賛なのか分かりません。 翻訳サイトで調べてみたものの、殆ど分かりませんでした。   というわけで、ドイツ語が分かる方、また辞書を持ってる方に幾つか単語の意味を教えてもらいたいのです。以下に挙げますので、回答をお待ちしています。   >schreibst >dich >verstent >keiner >gegen >haha