minderheitのプロフィール

@minderheit minderheit
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2003/10/03
  • パニック障害が一因で

    私は20代の女性です。よろしくお願いします。最近彼と別れました。  私はパニック障害になって2ヶ月くらいたちます。病院にかかっているので、今は大きな発作はなく、仕事にも日常生活にも支障がありませんが、大勢の人や初対面の人と会う時は緊張しやすいので、発作が起こるかもしれないという不安が少しある程度です。  彼とは、まだ付き合って半年くらいです。彼の仕事は飲食店を経営です。同い年ながら、実家を継ぐ決意でがんばっている彼をとても尊敬していました。でも彼から、病気は治っても再発する可能性があることと、私の性格が商売に向かないという理由から別れようと言われました。もし結婚を考えたときに病気では、仕事をしながら看てあげることはできないし、初対面の人に緊張するようでは接客ができないからです。だから今はすごく楽しいけれど、そんな将来が待っているなら、今別れたほうがお互いのためだと言いました。私は彼のやさしさからくる考えだと思っています。  もちろん私も、同じ心配をしていましたが今は先の心配をするより、病気をゆっくり治すほうが先決だと思っていましたが、こんなことを言われてしまい、とてもショックでした。彼の言うことはそのとおりだと思いますし、病気のことを言われると何もいえません。ただ病気以外のことでは、努力してみないとわからないこともあると思い、努力をする覚悟の上で真剣につきあっていると伝えました。でも就職試験ようなもので、雇う側がだめだと言うのでもうしょうがないと思い、悔しいですがあきらめました。  どなたか、前向きに考えられるアドバイスをお願いします。パニック障害を説明できる友達が一人、二人しかいません。一人ではなかなか立ち直れず、もしかしたら病気が悪化するのではないかと思ってしまいます。