mickeymoseのプロフィール

@mickeymose mickeymose
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/24
  • 生物系×論文書いてやる×博士号とってやる!応援希望!

    こんちは!某大学の生物系分野の学生です。 個人を特定しやすい可能性があるのでテーマを間単に言うと、『分子細胞生物学、細胞内外シグナル伝達、細胞分化、極性、増殖、発生etc』といった感じです。 研究めっちゃ好きです!が、正直言って力不足です。ほんまに助けてください!さすがに博士を狙うからには全て自分でやっていかないといけへん事は分かってます。でも、指導放棄(修士入ったとき時からずっと…というより学部4年のときからでしょうか…汗)は流石に無しやと思うんです。ディスカッションくらいアグレッシブにいったっていいですよねえ?むしろ評価されるべきでしょう?正直言って、これまでは自分の力だけで乗り越えてきましたが、研究者としてのアタマは学部の学生とさほど変わらず(ある程度は上からの指導がないと越えられるものも越えられないと思います…)成長していないに等しいと思います。 意欲があるなら、そんな研究室はさっさとやめて他のラボへ行けと思われるかも知れませんが、経済的時間的余裕はありませんし、今の研究内容に愛着があります。どうしてもこのテーマで論文書いてみたいのです。長くなりましたが、以下に相談事を列記します。 (1)分子細胞生物学関係の研究をするにあたって参考に出来る書籍やホームページなど教えてください。駆け込み寺的な存在が欲しいです。 (2)研究実験一つ一つをやっていったりするにあたって、新しい内容(例えば、実験手法や注目する分子に関する知識・理解・念頭に置かないと)に出くわす事は日常茶飯事だと思いますが、この場合の参考方法、対処法など。 (3)生活術に関すること。 (4)それなりのジャーナル(JBCクラスはいきたいです)に出すに至るまでの筋道。 (5)そもそも論文の読み方からして微妙かもしれません。文献の検索の仕方も甘いかも… (6)研究・実験の戦術戦略の立て方について。 (7)優良関連サイト(ツールなど含む)、ブログ、BBSなどを教えていただきたい。 (8)そのほか気付かれた事や注意すべき事。(これまで全て独学でやってきたので自分の力だけで気付けないような事が一番重要かもしれませんが…) 一番よいのは(都合の良すぎる話ですが)人に教える事が割りと好きで何かにつけて相談できる人を見方につけることであるとは思うのですが、当ラボとつながりのあるところは……もしあったならこのサイトに来る前に相談してます(汗) 学内の他のラボの人は殆どが分野違いですし、そもそも進学者が皆無… 何か一つでもアドバイスをいただける事がございましたら、些細なことでも大歓迎です。よろしくおねがいします。